twitter / facebook
いまだ平日モノ配り屋で休日にDJ/芝居/MTG&more
01
LIBRO / 風光る
ただただ「ヒップホップ」「ラップ」が輝き続ける2016年のなか、もし4年後この年を思い出すなら、きっとこのアルバムを思い出す気がした。日本語ラップがトラップを受容する今の現状、社会性や流行とは一歩ひきつつも、深みあるトラックと的確な言葉。nonameでありながら雄弁。MC漢と5lackが同居するところ。ずっと毎日を生きてきた飼い猫のように、愛すべき、なんてことない傑作。

「海に囲まれ守られ 手にする音源 この国に生まれて良かったが本音 山にも親しみ 四季のいろどり 最高の居心地 最高のひと時 祖先がつくしてくれたか 負けても奪いつくせなかった宝 (…) 死は最後の祝日 日本史確かめる まぎれもなく俺も日本人」
(「あまなりしき」)

ここに一切の無駄な言葉はない。ねえ、ナショナリズムって、こんなのではないですか?穏やかな日々から染み出るんもんじゃないんですか?憲法とか、日の丸とかじゃねえんじゃないですか?
俺も、よくよく働いて成果を出そう。それが一番大切なことなんだ。
02
相対性理論 / 天声ジングル
そもそも、相対性理論は1stアルバムで
「私もうやめた 世界征服やめた」(「バーモント・キッス」)
という諦念を生きていたはずだ。

だが、今回は違う。

そもそもこの真っ黒な色味からして異常。ゆるふわではなく、明らかに驚いた表情。激しい感情。そして「NEW WORLD」という強烈な言葉。
「天地創造投げ出して あれから世界は」
と開口一番、天地創造(世界征服と同義)ボイコットの、その次を描く。
この異様なテンションが、発売直後「は」全くの謎だった。

しかし、いま、2016年、やくしまるの言葉は、恐ろしいくらい的中し、妄想以下で、相当バカな事態がそこかしこで起こり、地獄の番犬も口を開ける世界になった。Avalanchesと、babyfatherのアルバムジャケットのように。変態するUSとUK。その中で、並のバトルMCでは逆立ちできない言葉をあの声でぶっ刺す。思えば2009年日本のアークティックモンキーズじゃーんと笑ってたあの「ハイファイ新書」から7年(まるまるバラク・オバマの就任時期)、もはやパフューム好きなマニックスのようなバンドサウンドが愚鈍に前進する。

「正気じゃない ワックだわ 大マジならファンタジーだわ」
「瞳孔開いちゃって new world もう終わらせなくっちゃ」
(「FLASHBACK」)

そう吐き捨てる最終曲のリフレインの言葉はまるで…いや、やめとこう。そうであってはならないから。
03
K BoW / K BoW Remixez
Jersey clubは滅びなかった!!!

というより、2016年のブラックミュージックの熱狂にどうしてもついていきたいが、こう、どうしてもリリックとかがねえ…って気持ちになっていたら、そもそもニュージャージー州の人が躍るためになぜか高速化したスタイルである「Jersey club」はその簡単で雑にアッパーな手法が局地的にうけ、しかしどーん!とシーンがぶちあがるわけではなかったが…そしてフューチャーベースのように受けずに終わると思っていたが……国内でジャージーにこだわっていたK BoWのリミックス集は、一番俺がアッパーに盛り上がれた。D.R.A.Mが、リアーナが、ジャスティンビーバーが、世界のヒットソングが高速で襲い掛かるこのブチアゲ12曲が今年のダンスアルバムベスト!まだまだ踊るぞーーーー!!!
04
D.A.N / D.A.N
疑問がないわけではない。Circusで見たライブは微妙だったし、the xxのような圧倒的なカリスマ性もsyrup16gのようなイカれた魅力もないし、ceroやsuchmosのような売れ方もしない。より孤独をレペゼンしたほうがいいのか。でも、このレベルが国内ができることを誇ろう。何よりもこれはthe xxのごとき、傷つける外界を避ける国内産シェルター最新版。少し、フィッシュマンズのような魅力も見え隠れする。日本のロックの頼れる新型ルーキー。
05
Anderson .Paak / Malibu
知り合いのDJさんが好きと言ってから、いややばいでしょって言って金欠で買えず上半期ぎりぎりで購入。長いですが、まーーったりと浸れます。今年を象徴する1枚、ですかねー。
06
宇多田ヒカル / Fantome
気味が悪い。なんだこのセンスは。

マセた小学校の頃の友達が持っていた、あの宇多田のアルバムが、
今年こんな順位なんて、と、去年の安室奈美恵のときも同じこと言ってました。
しかし、安室がPC MUSICでsophieなら、宇多田はフランクオーシャンとアノー二を招集する。この、スカスカのビート。ムード。そしてKOHH。
このクオリティを、日本でヒットさせた彼女には、頭を下げるよりほかにない。pop厚労賞。そういうことに何の躊躇もない。
07
Blood Orange / Freetown Sound
テストアイシクル(ニューレイブ先達)発ライトスピードチャンピオン(アコースティック)経由ブラックミュージック行き。それがデブハインズ。
そしてすべての要素を彼は忘れてはない。リスペクト。
08
Baauer / Aa
seiho / flumeに並ぶ未来盆栽ジャケット。それが2016年だった気がする。
09
syrup16g / darc
呪縛
10
Kaytranada / 99.9%
ブラックミュージックとはラップやダンスフィール、すべてがある。ラップだけじゃない、ダンスだけじゃない。こういうアルバムがすげーなあと素人目には思ったですね。
more album
11The Lemon Twigs / Do Hollywood
12Whitney / LIGHT UPON THE LATE
13KOHH / DIRT U
14入江陽 / SF
15how to dress well / care
16tempalay / from japan
17mystery jets / Curve Of The Earth
18fetic / Windowz 6
19Ty Dolla $ign / Campaign
20chance the rapper / Coloring Book
tune
01STUTS / 夜を使いはたして
02ryugo ishida / YRB
036eyes / BAMG BANG(feat.呂布カルマ)
04Native Rapper / Water bunker
05XXX / 승무원 Flight Attendant
06AL / メアリージェーン
07Rae Sremmurd / Start a Party
08Mystery Jets / Telomere
09Chance The Rapper / No Problem (feat. Lil Wayne, 2 Chainz)
10宇多田ヒカル Feat. 椎名林檎 / 二時間だけのバカンス
classic
01tokona-x / トウカイ×テイオー
02MSC / 新宿street life
03降神 / 降神
artist & label
01ゆるふわギャング
02keita sano
03the xx
04killa
05halulu 犬 dog
music video
ryugo ishida / yrb
movie
01シン・ゴジラ
02ストレイトアウタコンプトン
03ファニーゲーム(DVD)
book
01中年童貞/中村淳彦
02平山夢明関連
03SWITCH/ele-king/ユリイカetcのラップ特集
2016 beef
01knzz vs MC漢
02dutch montana/バイトしてない(KOWICHI DIS?)
03yddizy/ooouuu
04kid nathan vs ryugo ishida(TWITTER)
05LICK-G関連(TWEETがいちいち若くて好きでした)
comment
なぜかipod shuffleをなくし、どんどん音楽を聴かなくなった年な気がしましたが、気合でなんとか100枚聞きました。MCバトルブームは音楽業界の諸々から揶揄されてもいますが、僕は昔からちょっとその存在を知ってたし、「8mile」大好きなんで、自分はそのブームにすんなり乗れました。
トラップの波もきてるし、バトルMCたちも、しっかり一人のビートメイカーと曲を煮詰めれば、面白いことになると思います。
award post
award extra post