twitter / soundcloud
芝居、音楽、MTG。平日は配る人。あと少しで30歳。
01
吉田ヨウヘイgroup / Smart Citizen
今、このアルバムを超えるアルバムに会える気がしません。

スカート、森は生きている、ミツメ、シャムキャッツ…。
すべての「郊外系」と無理やりくくられていたアーティストのすべてを超える、
瞬間という永遠をえぐる平易なリリック。
色づくコーラスと、
複雑性からポップへと完全に転換したアンサンブル。
スクウェア黄金期のRPGのBGMが自分に会いに来たような錯覚が続いている。(すいません、これは僕だけです。あのサガ3の雪の街みたいな。)

もはや3rdではtofubeatsみたいな打ち込みとかラッパーとかが加入してほしい。もうわけがわかりません。

今年ベスト最有力作品。
02
CYPHR / Brace / Gloss Finish
BIG LOVEやELEKINGがプッシュする「インダストリアル」という言葉、
そしてそれがもたらす意味やその音に、いまいち乗り切れない自分が、
night slugs、fade to mindというUKのダンスミュージック、あるいは
JAM CITYというアーティストに会って少しずつわかってきた「インダストリアル」感。
それをロンドンのHER RECORDSは完璧にわからせてくれました。
そして、このもっともHER RECORDSの中でトラックメイクに特化した男、
CYPHRは、ダンス寄りな他のメンバー(Sudanim/miss modular)よりも、
かなりエモーショナルなEPを上梓。
まるで金属の神に捧げたかのような宗教観。
あまりにも冷たい暴力的なクラップ。
portal氏曰く「久しぶりに出てきたUK感ありまくり」の集団。
僕はそこにRadioheadの絶望感さえ見てしまいます。
BRACE!!!!!
03
CEO / WONDERLAND
今年視聴機で一番最初に興奮したアルバム。

北欧の凍てつくチルウェイブから一転して、
Vaporwaveを一瞬だけ齧ったアニマルコレクティブへ。
そんなCEOは来日もこっそりしてて、ブッキングをしたかったが無理でした。(でもshiggy Jrの池田さんとちょっと絡んでて笑ったな)

「WHOREHOUSE」のリリックのように、
音楽ビッチな自分もこの娼館で途方に暮れているのかなあと、
嫌だなあと。
なんかそう思いました。
04
Temples / Sun Structures
2014年度ロックンロールはこいつらに任せとけ杯ナンバーワン。

度をすぎたサイケのコスプレに拍手しつつも、
ポストHORRORSという噂は本当か?
個人的には後半の、サイケすぎてもはや、
聖剣伝説3のBGMですか?みたいな(またか)曲もあったので、
なんかそんな展開も期待してます。
くどい?でもダンスミュージックでもMAXOやLindsay lowendみたいに、
ゲームミュージックはかなりトレンドくさいすよ?
…って話は多分hihiwoopieさん
あたりがやってくれると思います。やりませんか。やりませんよね。
05
Mac Demarco / Salad Days
まったり最高アルバム。
これとファレルの「HAPPY」を聞いて、
週末をぼーっとすごすのが素敵な感じでした。
06
klaxons / Love Frequency
クオリティうんぬんとかじゃなく、よう出した。
わしが言いたいのはそれだけや。
あと「Show Me a Miracle」、ちょっと笑ったわ。
それだけや。
07
Late Of The Pier / Fantasy Black Channel
というわけであんまり聞いていないのでNEWRAVE回顧で、旧譜へ。
聞き直しましたが、やっぱりこれ頭おかしいです。
08
MC漢 & DJ琥珀 / MURDARATION
6月4日にDOMMUNEで公開された、
MC漢の「9sari group」の公開記者会見にて、
公然の前でのアーティストのサイン契約、
そして古巣LibraへのDisはかなり衝撃だった。
ネットレーベル以降の動きも視野にいれたEPの曲数など、
アイデアも豊富で、
MC漢が本当にクレバーな男だったんだなと思った。

そしてこのアルバムは去年から聞いてる名盤で、
この事件を機にまたマイブーム。ひっぱりだしてる。
新宿の闇と暴力だけではない、洗練された大人の、アウトサイダーの美。
09
coffee_and_tv / The Album
北区のナイル・ロジャースことcoffee and TV。 YO 彼はチェックしとけ。
10
坂本慎太郎/ ナマで踊ろう
まあとりあえず買うわなって話で。
今年期待するアルバム
01Sugar's Campaign
02syrup16g(でも微妙だったらマジで殺すしそもそも「Hurt」ってタイトルだってさ。だっさ。HURTSってバンドすか)
03ECD(まだ買ってなーい)
04chromeo(まだ買ってなーい)
05嫁入りランド(出してほしいなーって希望)
music video
2014 0505 東京
本当はPharrell Williams / Happy なんすけど誰かが貼るでしょってことで。
とりあえず今年最高のイベントを。
あと俺が出てます。その時はとばしてください。汚いものをお見せしました。

comment
吉田ヨウヘイgroupを筆頭に、
日本のインディがかなり楽しいことになってるし、
まだmaltine界隈は元気だし、
いいと思います。
ただ自分が30になってしまうことだけが心残りです。
award post
award extra post