twitter
ブギーな胸騒ぎ
01
坂本慎太郎 / できれば愛を
いや、兎にも角にもね。Jディラ以降のね、ビートのズレから如何にグルーヴを生み出すかっていう大会にね、海の向こうの若いミュージシャンがこぞって盛り上がってるワケだけど、ここで、日本歌謡界きっての寡黙で貪欲な男、坂本慎太郎も満を持して参戦した感があるM1のタイトル曲ね。この、めちゃドラムうまい人にあえて下手に叩かせて、モタついたリズムループから生まれるグルーヴですよ。 もうソロで3作目になるけど、これ聴いたら1作目、2作目も、ついでに合間のシングルも、全部ビートに着目して聴き返しますよね。そして、カラオケバージョンと称して、インストCDをおまけに付けてたのってこういうことかぁって。してやられた感。他の曲はね、M9「ディスコって」を除けば引っかかりもなく、淡々と流れてくんだけど気付いたらめっちゃ身体ユラユラ揺れてた!っていうアレね。このアルバム全体通して本当に何も無くて、終わって虚無。残らない。おかしい。狂気じみてる。
02
星野源 / Yellow Dancer
2015年作だけどさ、聴いた回数とさ、家族と一緒に口ずさんだ思い出的にこれだけは外せなくて。 2016年、一躍ショウビズ界のポップスターに踊り出た、源星野。お茶の間の話題を掻っ攫って、我が家にも源星野旋風到来!寝る前に布団に入って娘たちと唄う「SUN」がねえ、車で陽気に県道流しながらの「時よ」とかね、生活に溶け込む音楽だよね。あと、個人的には病気で苦しかった時に「地獄でなぜ悪い」に救われたね。ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ。弱ったときにも糧になった、文句無しにオススメ。ブラックミュージックマナーにそった編曲の上で、歌詞の至る所に下ネタメタファーオンパレードなのも超ウケる。恋ダンスの前にまずこれ聴いて踊れや。
03
Lee Fields & The Expressions / Special Night
キャリア40数年、60歳を超えた超ベテラン"リトルJB"の新譜は、70年代のソウル、ファンクを、ボトムが実に太くて頑丈なヒップホップ以降の演奏で、真冬に部屋でストーブに当たってコーヒー飲みながら聴きたくなるようなバラードあり、はたまた真夏の夜にミラーボール回る部屋ででかいスピーカーで踊りたくなるようなディープファンクありで、腰にも股間にもハートにもクる熱い作品だったよ。単刀直入に好きだよ。
04
Natural 9 Nation / 日々書き殴り
ブレないね。40代の社会人ヒップホップということで、いよいよ彼らにしか出来ない表現領域に突入。個人的にはこういうラップは、もっと続けて欲しいと、もっとやってくれと思いました。トラックが90sマナーに則っててカッコいい。
05
Mor Thiam / Dini Safarrar
すげえ音悪いんだけどさ、それ込みでも、この好き勝手やりつつもジャズってて、統制の取れたグルーヴ、何なのこれ。祝再発だよ。全体的にキックがズンって響いてくる感じで、M4なんかもうパーカッションが超うるせー。ウケる。
06
Bacao Rhythm & Steel Band / 55
夏だね。現行ファンクよろしくな重量級リズムの上をスチールパンが軽やかに踊る踊る。これ聴きながら掃除すんのすげえ捗るからマジでチェキっといた方がいい。マジで。あと、ボートラ入ってるから、買うならCDがいい。
07
宇多田ヒカル / Fantôme
うまく言葉が出て来ないな。
うたうことで自身も他者も鼓舞することが出来る。そういううたが本来持つ強さや可能性を、聴き手に再認識させる作品であり、且つ、多くの人に届いた。彼女はずっと挑戦してる。
08
宮間利之とニューハード・オーケストラ / 四つのジャズ・コンポジション<日本の古典的主題による>
祝再発!待ってました!まずM1「無明頌」の緊張感と狂気に度肝を抜かれましょう。静かな部屋で真夜中に一人で聴きたくなります。そして、あの「インスピレーション&パワー」にも収録されているM3「生霊」、緊張感とビッグバンドならではの重厚な演奏にニヤけてしまいます。M4「千秋楽」は、ラストのドラムソロが途中でブツ切り終了なのが悔やまれるくらい、持ってかれるブレイクビーツ。一つのバンドで曲毎にここまで色の違いが出るのもこの時代ならではなのかな。大所帯で、こんなに分かりづらい、ウケない(個人的には超バカウケです)音楽をやって、プロップスを得ていたワケで、時流と共に価値観もここまで変わるのかと感慨深さと共に寂しくもあります。貴重な復刻、DeepJazzRealityシリーズ、良い仕事してますね
09
Anderson .Paak / Malibu
こういう人、もっといっぱい出てきてほしい。現在進行系で僕の生活を音楽で彩ってくれる、追い続けます。
10
The Internet / Ego Death
2015年リリースで各所から絶賛され、グラミーまで獲ったけど、遅ればせながら聴いてみたらなるほどこりゃ傑作ですね。すんげえリピートした。Anderson .Paakもそうだけど、こういう人たちはずっと追い続けます。既にメンバーのソロ作出てたり、リリース予定もあるのでチェケラですね。
more album
11Perfume / Cosmic Explorer
12KING / We Are KING
13菊地成孔 / オリジナル・サウンドトラック「機動戦士ガンダム サンダーボルト」
14山本邦山+シャープス&フラッツ / ビューティフル・バンブー・フルート
tune
01宇多田ヒカル / 道
02スカート / 静かな夜がいい
03星野源 / 恋
04Bad Hop / LifeStyle
05KING / The Greatest
06坂本慎太郎 / ディスコって
07欅坂46 / サイレントマジョリティー
live & party
012016.7.21 Zazen Boys Matsuri Session @ 恵比寿LiquidRoom
music video
Anderson .Paak & the Free Nationals Live Concert
これ見て、さらに好きになりましたね

movie
01シン・ゴジラ
02逃げるは恥だが、役に立つ
people
01吉岡里帆
02石田ゆり子
comment
2年ぶりの投稿です。
振り返るとこの2年間で音源の購入ペースが激減し、現行の音楽を追わずに自分のライブラリから過去の音源を漁る日々が多かったと思います。
その中でも、特に50年代〜70年代のジャズ、日本のフリージャズに対して自分の中での再発見がある一方で、分かりやすい、踊れる、気持ちのいい音楽への忌避感が強くなっていきました。
今はその反動か、現在の、腰にクる分かりやすいポップスが滅茶苦茶聴きたい、とにかく四六時中浴びていたい。

プライベートでは、病気で入院&手術があり、肉体的、精神的にかなり参ってしまいましたが、その反面、家族の存在が自分の支えになっていることへの気づき、再確認できたことは、今後の自分にとって大きな標になると思います。

年明け早々、リリース情報がどしどし出てるので、今年は現行の音楽を楽しんでみようと思います。
award post
award extra post