twitter
二代目 愛の戦士。気付けば子供たちは生後8ヶ月。
01
Shackleton / Music for the Quiet Hour/The Drawbar Organ
冒頭の重苦しい空気から一転、多国籍で奇妙な音が行ったり来たり、快楽的な局面もあり、辺境レアグルファンも必聴の、上半期一番冒険させてくれた一枚ダス!!!この人の作品はダブステップだと思わない方が楽しめるぜ!HAHAHA!! Francis Bebeyに比肩しうるポップ嗅覚持ってるような気がする、
02
Maylee Todd / Hieroglyphics
とにもかくにもこんなディスコブギーもの持って来られた日にゃ、あたしゃ昇天するしかなかったさ
03
DCPRG / SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA
再録曲2曲を自分の中でどう処理していいか分からず、暫く箸が進まなかったが、キャッチ22のラップが気にならなくなって以来、ヘビロテ状態だぜ!インパルスからラップアルバムを出すということで色々狙い過ぎてる感パねえですが、まあ、復帰作ということで、その辺は目瞑ってやってくだせえ。因みに新録曲は全曲くそカッコいいよ。特にM3が。チェケラ
04
ECD / DON'T WORRY BE DADDY
『ときどきあそこに』で、育児の合間近所のスーパーに買い物に行くだけで息抜きになるっていうバースが、育児のダークサイドをズバリ射抜いていて、くそドープでしたね。今の自分に重なる部分あり過ぎて聴くのがつらい位ヤられました。今も聴くのがつらいよ、石田さん!
05
東京事変 / 東京コレクション
こりゃ鼻血ものだよ!『スポーツ』の曲をなんでもっと収録しなかったの!と、イチャモンつけてもそんぐらいのもんさ!ありがとう!
よく聴いた旧譜
01稲垣次郎アンド・ヒズ・ソウル・メディア / Head Rock
02前田憲男とオール・スターズ / ロック・コミュニケーション 八木節
03Miles Davis / Agharta/Pangaea(連作一タイトルって扱いで)
04FISHMANS / 宇宙 日本 世田谷
05ゆらゆら帝国 / Sweet Spot
comment
育児が始まり、レコ屋に行く時間もなく、データ配信で入手することが多くなりました。
つうか、引越しに伴う度重なるCD裁判と売却は、手間も時間もかかるし何よりも裁判時に心が傷む。値段、保管場所等々考えてもやっぱ今後は配信での入手が主になると思われる。ただ心は何処かでフィジカルメディアを欲しており、ちまちまポチって紛らわしたり、まるで禁断症状のようでした。
 さて、肝心の上半期アワードですが、育児の合間にちまちま入手した内の一つ、シャックルトンが断トツで、曲単位ではMaylee Toddがこれまた断トツの出来。
 旧譜では、ジャパニーズレアグルーヴの金字塔『Head Rock』が予想を上回るドープネスで超聴きました。最高。同じく和ジャズから、前田憲男が民謡をジャズロックアレンジした作品での、猪俣猛の鬼ドラミングが腰にキましたねぇ。あとは、DCPRGの新譜発表に伴いマイルスの双子アルバムをよく聴いたり、暑くなってからはフィッシュマンズとゆら帝/2005年世界旅行でチルしてましたね。
 下半期も個人的に胸躍るリリースが予定されているので、年間ベストは波瀾の予感ですよ…へへ
past post