Twitter
双子のパパになりました。
01
坂本慎太郎 / 幻とのつきあい方
簡素だけど足を強調したリズム、甘くて軽い上モノ、リヴァーヴがかかったコンガ、そして寡黙で貪欲な男が言葉で紡ぐ「今」。2011年、原発事故以降を切り取った稀有な作品(と敢えて言い切ります)。個人的には、出産前後の病院に通う際にヘビロテしてたのが思い出深く、一生聴き続けるであろう一枚になりました。
02
原始共同体 / 原始共同体
祝・初CD化!!コレクター共がどれほど待ち望んだことか!レコ屋では常にTopWantを飾り、かつて白黒コピージャケの本人サイン入りCD-Rが某オークションで十数万円で落札された逸話を持つカルト盤。アフロもフリー・ジャズもジャズ・ロックも飲み込みごった煮したくそドープサイケデリックミュージック。録音が40年前とは思えない生命力に満ちた作品でございます。廃盤になる前にチェキっといた方がいいよ、そこの君!
03
Tiger & Woods / Through The Green
上半期アワードでも挙げてたので言うこともあまりないが(笑)、昨今のニューディスコ、ディスコリエディット勢の中でも頭一つ抜きん出た存在と踏んでおる。ウム
04
渡辺香津美 / インフィニット
祝・再発!!「鮮烈のデビュー」という言葉がここまで似合う作品もそうはない、40年前の当時17才の高校生・渡辺香津美が生み落したビッグボム。本人作曲のM1がとにかく衝撃的でマイルスのビッチェズ・ブリューを連想させるほどの洗練されたカオス。めちゃめちゃカッコイイです!!
05
Perfume / JPN
シングルはほぼスルーしてたもんでそれなりに楽しんでます。シングルコンプリートしてた人はさほど楽しめなかったんじゃないかなぁと思ってみたり。それでもここ2年ちょいの彼女達の活動を振り返るにはうってつけのベスト的作品になってみたりして。シングル曲が軒並み平均点高いのに加えアルバム曲もやはり良くて、ニヤニヤが止まりませんぞ!
06
Placebo / Ball Of Eyes
欧州レアグルーヴの金字塔もめでたく初CD化!!ライナーノーツにも書かれてるけど、打ち込みかと思わせる程タイトでファットなドラム。こりゃあBボーイ共がこぞってサンプリングしたがるわけだぎゃー。J DillaもサンプリングしたM4が秀逸で、サンプリングソースとしてだけでなく、ダンス/リスニング両方に耐え得る強度を持った作品だと思います!P-VINEさんありがとう!
07
Sandwell District / Sandwell District
次の動向が気になりますね。
08
Mark E / Stone Breaker
マソ山さんと同じく自分も「Belvide Beat」にヤラれたクチでして。全曲本人オリジナルということで、これまでのリエディットものよりもディスコ色が薄まり、極太キックのハウストラックが軒を連ねています。ときにMr Fingers/Can You Feel It のような美しくも儚い瞬間が何度かやってきて、股間にキますよ!これ!
09
Luomo / Plus + 1
Chicago Boysって誰やねん!というツッコミから始まらざるを得ないSasu Ripattiのハウスプロジェクト。今年は本名義以外にVladislav Delay、Vladislav Delay Quartetでも活動し、実に多作でしたね。やってることは、Figers Incのようなイナタいハウスボーカルものなんだけど、ダヴィーなプロダクションがまた一つ違う世界へと誘ってくれる。M2がModel500のエレクトロみたいで凄くカッコいいと思いました。
10
AKB48 / ここにいたこと
聴いた回数的にこれだけはハズせなくて…。こちらもシングルはスルーしてた身なので、それなりに楽しめました。嫁も胎教に聴かせていたそうで、今度試しに子守唄に聴かせてみようかと思います。
more album
11The Stepkids / The Stepkids
12Margaret Dygas / Margaret Dygas
13Eddie c / Parts Unknown
14Mayer Hawthorne / How Do You Do
15Vladislav Delay Quartet / Vladislav Delay Quartet
16The Greg Foat Group / Dark Is The Sun
17Kitakanto Skillz / Buffalo Report Code:
18Perc / Wicker & Steel
19奇妙礼太郎 / Golden Time
20東京事変 / 大発見
tune
01Salyu x Salyu / 続きを
02坂本慎太郎 / 幽霊の気分で
03ECD / Recording Report 反原発REMIX
04Moritz Von Oswald Trio / Restructure 2
05Mark E / Belvide Beat
remix
01相対性理論 / 正しい相対性理論
dj mix
01Tony Kontana / Utada Hikaru V-Mix
02JULIE / T.O.K.A.I. NO T.A.M.O.R.I.
compilation
01Theo Parrish / Ugly Edits
classic
01横田年昭とザ・ビート・ジェネレイション / 高翔
02横田年昭 / エキサイティング・フルート
03Jeremy Taylor / Reggae Interpretation Of Kind Of Blue
04Sidewinders / Flatfoot Hustlin'
label & shop
01Think! Records
02Zelone Records
movie
01SKE48のマジカル・ラジオ
02全開ガール
03蜜の味
people
01嫁と双子の娘
02石原さとみ
03井川遥
04吉木りさ
05ガッキー
重大ニュース
01双子誕生!
02結婚!
03坂本さん再始動!
comment
今年は、世間様的にも揺れた爆発した隠蔽したヤラセだで大騒ぎでしたが、私個人的にも結婚、出産という人生の大きなターニングポイントを迎えました。肝心のアワードですが、去年に同じく初CD化・再発モノが一定を占め、如何に今の音楽をフォローできていないかを再度露呈してしまいました。が、それで良いと思っています。楽しかったし。来年は、きっと音楽からも多少疎遠になるであろうことが予想されるため、マイペースに付き合っていこうと思います。大切なものを再確認出来た、大切な人が増えた特別な一年になりました。ありがとうございました。
past post