twitter
アイドルヲタの子持ち主婦
01
Patten / Estoile Naiant
とんでもない中毒性に気づけばズブズブでした。メンタルが弱ってた時はかならず聴いていました。そしてもっと沈む。
02
Flying Lotus / You're Dead
こんな音に包まれるなら死ぬのもそんなに悪くない…と思ったとか、思わなかったとか。
03
Aphex Twin / SYRO
身体が勝手に踊りだしてしまうから電車の中では聴けなかったし、意識がひっぱられるからBGMにすることすら出来なかった、愛すべき困ったちゃんな1枚でした。
04
LASTorder / Allure
ものすごく優しいエレクトロニカ。 そしてどの曲にも懐かしさがあります。油断してるとグッときて泣きます。
05
水曜日のカンパネラ / 私を鬼ヶ島へ連れてって
2014年の後半はこればっかり聴いていたような気がします。トラックもさることながら、ケンモチさんの言葉遊びが好きすぎて。 私が聴きすぎたせいで、うちの5歳児は「桃太郎」を歌えます。
06
Submerse / Slow Waves
これは夏頃によく聴いていた1枚です。この清涼感!このアルバムのおかげで真夏日も乗り越えられました。 全体に漂うアナログな雰囲気も、キラキラしたジャケも、ものすごく好きです。
07
fox capture plan / WALL
これまででいちばん疾走していて、でもエレガントな仕上がりだと思います。 それにしても、聴くたびに『本当に3人のバンドなの?もっと居るんじゃないの?』と疑ってしまう音です。ライブで見るまで信じない。
08
Jemapur / SLIDE
2013年の終わり頃リリースのアルバムなんですけど2014年にめっちゃ聴いてたんで入れさせて!おねがい!!! Jemapurの音って好き嫌いがものすごくはっきり分かれそうですけど、そのぶん、好きなひとは猛烈に好きな音だと思います。そうです、つまり私のことです。
09
Especia / GUSTO
アイドルのアルバムも良作揃いだった2014年。中でもこれは、あんまり使いたくない表現なんですけど『アイドルなのにすごくかっこいい』1枚でした。テンションが上がりすぎてないのも良いです。
10
Taylor McFerrin / Early Riser
『カテゴライズなんてナンセンスだなー』ということを教えてくれたのがこのアルバムです。色々な要素が詰まっているのにごたごたしていなくて、ものすごく聴きやすい。 2014年にライブに行けなかったことをいちばん後悔しているアーティストです…。
music video
水曜日のカンパネラ / 千利休
これに限らず、水曜日のカンパネラはMVのセンスがいいです。トガり具合も、わけのわからなさも、ボーカルのコムアイさんの活かし方がすごくいいです。

comment
Aphex Twinとか、Flying Lotusとかのリリースがあって、ほんと良い年だったなーって思いました。あと、素敵曲にたくさんめぐり会えたし、素敵アイドルにもたくさんめぐり会えました。
award post