ecrn award 2007
よく聴いたアルバム
01 SHIN-SKI of MARTIANGANG / Shattered Soul On A Pastel Sky
捨て曲がまったく無く、すべてがツボにはまった奇跡的な1枚。陽気でラフなのに綺麗さも併せ持つ曲が多くて本当に聴きやすい。#6と#12は試聴の段階で泣きました。
02 Goodings Rina / 大都市を電車はゆく
トラック自体も好きなんですけど、なんといっても歌詞にやられまくった1枚。全体に漂う浮遊感も好きです。韻のふみかたが最高に好みだった#3はかなりハマって聴いていました。あと、#7が純粋にかっこいい。
03 DJ Deckstream / Deckstream Sound Tracks
適度な派手さとメロディアスさとのバランスが絶妙だったヒップホップ。キャッチーな#2と、トラックの綺麗な#7が好きです。でも、捨て曲というものがない1枚だと思います。どの曲もキラーチューン。
04 indigo jam unit / REALism
今年はindigoのは2枚買ったんですけど、こっちの方が好きです。相変わらずピアノはクラシックで繊細なんですけど、全体の音はスリリング。あと、以前に比べて男気が増したような。とくに#1とか。でも#7のように乙女チックで綺麗な曲もあって楽しめます。
05 Natalie Gardiner / California
良くも悪くも1stアルバムと印象が変わらないんですけども、コーラスは繊細さを増したかも。全体的に、ものすごく緻密に計算されてつくられた音、というかんじがします。綺麗にまとまっている1枚。
06 4hero / Play With The Change
とにかく#3が好きです。こればかり聴いていたので他の曲の印象が正直、あまりないです。この、駆け抜けるかんじと目の前が拓けていくかんじがとても好きです。大沢伸一を好きなひととか、絶対に好きだと思います。
07 JAFROSAX / JAFROSAX4
JAFROSAXは毎回好みの音を提供してくれていたんですが、この作品はCargoやArvin Homa Ayaちゃん、Lori Fineといった、好みのメンツが参加していて、とても良い仕上がりなので自分の中でかなり高評価です。中でも#3、#11が好きでよく聴いていました。
08 Rebel Clique / Still Curious
全体に漂う気怠げなかんじが一時期とてもツボにハマっていました。当時は、分かりやすい#2、#11が好きでしたけども、他の曲も聴けば聴くほど味の出るスルメ系で長く聴いていける1枚ではないかと。ジャケも好きでした。
09 Cargo / JEWEL
前作に引き続き本作も私のツボにがっつりハマりました。良く出来ているし、音の幅も広がってはいるんですけど、もう少し驚きが欲しかったのでこの順位。美メロハウスの#1、#8、スペイシーな#14あたりが好みです。
10 Leah Dizon / Destiny Line
グラドルとして彼女には興味はないんですけども、歌手としては結構気になっていました。ゲームのCM曲になっていた#6や、シングルで出ていた#12はm-floっぽさがあって驚いたもんです。歌詞がベタベタなのが惜しいんですけど、初期の2stepを思わせるハネ感にやられました。アイドルのアルバムとしてはものすごくかっこよく出来ていると思います。
次点
11TICA / Happy Christmas - EP
12FreeTEMPO / HARMONY
13JAZZTRONIK / Grand Blue
TICAのアルバムは販売されていた場所が限られていたのと、曲数が少なかったのが本当に惜しいです。でも、とても良かった。
よく聴いた曲
01AYUSE KOZUE / SUNDAE LOVE
02AYUSE KOZUE / boyfriend
03Perfume / パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
04Perfume / チョコレイト・ディスコ
05G.RINA / 山の手マジックカーペットライド
06wyolica / 悲しいわがまま
鮎瀬さんはアルバムのこの2曲の流れが好きで、ほんっとによく聴いていました。パフュはこの2曲がなければファンになっていなかったと思われるくらい好きな曲です。G.RINAねえさんの曲は秋頃に突如聴きたくなって聴いていました。wyolicaも突如聴きたくなって引っ張りだした曲です。
よく聴いたリミックス
01capsule / Lounge Designers Killer (rmx ver.)
しいて言うなら、というかんじです。オリジナルの良い部分を引き出したセルフリミックスだと思います。
よく聴いたコンピレーション
01V.A. / LOST & FOUND
02V.A. / theory × FreeTEMPO
FreeTEMPOのやつは今年最強コンピだったと思います。選曲、曲順ともにずるすぎる。
よく聴いたクラシック
01Perfume / Perfume -Complete Best-
他に考えられません。
アーティスト
01TICA
ボーカルのカオリちゃんが産休をとって、そのままフェードアウトするかと思いきや、まさかのクリスマス向けシングルCDのリリースで復活。本当に嬉しかったです。
映像
01Perfume / Fan Service -Bitter-
02℃-ute / デビュー単独コンサート2007春 -始まったよ!キューティーショー-
03ヱヴァンゲリヲン新劇場版
04バベル
パフュと℃には非常に癒されました。映画ではエヴァとバベル。てか、映画自体あんま観てなかったです…。
書籍
01角田光代 / 薄闇シルエット
2007年も、角田さんとビジネス書しか読んでいませんでした…。
人物
01堀北真希(不動)
02白鳥百合子(期待)
03西脇綾香(毒舌)
総括
2007年はとにかく仕事が忙しく、そのせいで新しい音の開拓を怠ってしまった年でした。結果として、ランキングに入っているのは自分的鉄板なアーティストばかり…。しかし、積極的に、メロディアスなヒップホップを聴いていたのは良かった点かも。 2008年はもっともっと色んな音を聴きたいです。あと、パフュのおっかけを頑張りたいです。