ecrn award 2005
mica +http+
01.
Natalie Gardiner
Natalie Gardiner
今年始めに買ったにも関わらず、いまだに相当聴いています。 レベルの高い(&低音域に強い)女性ボーカル+ストイックなトラック、というのは私の理想とする音楽です。
02.
Loop Session
Bad Soup Hidden
これも今年ずっと聴いていました。 バンドってかっこいい!と思わせてくれた一枚。 それぞれのパートに力というか、勢いがあると思います。そこが好き。 勿論、音楽自体も好きなんですけども。
03.
i-dep
Smile Exchange
今年最強のハッピーなアルバム!聴けばみんなハッピー! 男子ウケより女子ウケする一枚? このひとたちのライブは絶対に行くべきです。良いです。CDとは全然違うんですけども。
04.
Yuiave
Floating Boat
今年リリースではないのですが、たまたま購入して聴いてみたら、とてもハマったので。 甘いのにサラリとしたボーカルや、どこかファンタジックでゆるめなトラックがとにかくツボ。 もっと売れてもいいアルバムだと思います。
05.
Jeremy Ellis
Lotus Blooms
やたらグネグネいっているところが好きです。非常に私好みです。 しかも最小限の楽器でつくられたアルバムとかいって。このひと、天才? 「Bomnbakiss」がすごい好きです。かっこよすぎ・・・。
06.
Reel People
Second Guess
去年だか一昨年だかにリリースされたものに、新曲3曲とボーナス盤をプラスして再リリースされたもの。 「Rain」が素敵すぎてメロメロです。一日中この曲だけでも聴いていられます。 個人的には以前までよりも、新曲以降の方向性のほうが好きです。
07.
JAZZTRONIK
en:Code
とにかく「TIGER EYES」が好きで好きで好きすぎるのです。 「en:Code」も好きです。展開のしていきかたが非常に好きです。和風なところもいい。 野崎さんは上手いなー、と思います。ミュージシャンとしてよりも、供給するひととして。需要を分かっているというか。
08.
TICA
It's Too Fast '00-'04
個人的には納得いかない選曲ですが、やっぱりTICAの音は好きです。 ただ、貴重音源とか謳うからには映画「とらばいゆ」OSTバージョンの「In A Cloud」も入れて欲しかったです。 あと、このベスト盤よりも特典のライブ盤の方が格段に良かったです。 TICAはライブをやってこそのユニットですね。
09.
Recloose
Hiatus On The Horizon
好きっていうか、面白いです。 あと、意外と聴きやすい。お仕事中のBGMにすることが多かったです。 「Turkish Delight」はテンション上がります。「Landed」も好きです。イケメンです。
10.
Basement Jaxx
Singles
リリースされたときは『ずるい!』と思いました。Basementのベスト盤が良くないわけがないです。 フロアでの様々な想い出が蘇る曲群。「Romeo」や「Jus 1 Kiss」には思い入れだらけです。 しかも国内盤の初回盤には全PVを収録したDVDも付いていて、お得すぎました。
【次点アルバム】

・G.RINA / 漂流上手

【楽曲】

・YOSHIKA / Sunshine (シングル「Call Me」収録)

・HALCALI / ピスドリ (シングル「Tip Tap Tips」収録)

・i-dep / Vieni (「Smile Exchange」特典のボーナスCDに収録)

【アーティスト】

・名取香り (もっと売れるべきひとです。かわいすぎ。)

・Bonnie Pink (なんか色気がすごい。)

・柴咲コウ (意外と音的にも好みでした。)

【スリーブデザイン】

・CLAZZIQUAI PROJECT / instant pig

【ライブ&パーティ】

・TICA@lete on 11/25

・Reel People@TOKYO CROSSOVER / JAZZ FESTIVAL on 11/27

・坂本龍一@国際フォーラム on 12/21

【映像】

・エターナル・サンシャイン

・運命じゃない人

・ミリオンダラー・ベイビー

【美女】

・名取香り

・清川あさみ

・堀北真希

【総評】

購入したアルバム数も大したことないし、ライブもさほど行ってはないんですが、音楽的にも恵まれた一年だったと思います。割と全部アタリだったというか。 特筆すべきは教授。夏と冬の二回も観ることができましたが、素晴らしかったです。ピアノだけで人の感情を揺さぶれるって凄いです。

01 02 03 04 HOME