ecrn award 2007
よく聴いたアルバム
01 凛として時雨 / Inspiration is DEAD
ここ数年で一番の衝撃だったかも。過去作もすべて買い揃えました。捨て曲無し。
02 Squarepusher / Ultravisitor
久々に聞き直したらガッツリはまってしまいました。脳に稲妻が走ります。
03 Astor Piazzolla / Tristezas de un Doble A
廃盤。伝説の名ライブ。レコファンで発見し即買い。家に帰って即聴。即死。
04 world's end girlfriend / Hurtbreak Wonderland
燃え尽きる・壊れる一歩手前の美しさといったらたまりません。
05 高木正勝 / Private/Public
心が洗われるピアノの旋律。パーカッションのグルーヴが隠し味に。
06 Rodrigo y Gabriela / Rodrigo y Gabriela
鳴かず飛ばずのスラッシュメタルバンド、アコースティックギターディオに転身。というあまり無い例。
07 カルロス・ヌニェス / 絆~ガルシアからブルターニュへ
バルカン半島のバグパイパー。ただの懐古的な民族音楽ではなく、かなりプログレッシヴ。
08 Bulgarian Polyphony / Bulgarian Polyphony (1)
拒否反応を示すか、はまって抜け出せなるか。ブルガリアはヨーグルトだけじゃないみたいです。
09 Shpongle / Are You Shpongled?
ジャケットがキモいですが、音はそれ以上です。異常です。
10 Mike Oldfield / Ommadawn
前半は美しいのに後半はズンドコ・アフロ化。おいおいこりゃCANじゃねえか。最高じゃねえか。
総括
相変わらずジャンルに節操なく聞きあさった一年でした。 2007年に出たものは4枚、残り6枚は改めて聞き直したらすごく良かった・自宅発掘盤です。ただ良い曲、良い演奏というものより「音を素材にして、何が言いたいのか表現したいのか?」。というメッセージ性が強く現れているものに惹かれました。