01
Enthiran(The Robot) OST
インドの一つの到達点Enthiranのサントラ。インドにはめずらしく全曲聴ける。ミュージック・ディレクターは、A.R.ラフマーン。
02
Fela Kuti / Fela Kuti Complete Boxset
ナイジェリアの黒い大統領の遺言集。パンチが効いているどころではない。
03
Ali Farka Toure & Toumani Diabate / Ali & Toumani
ギタリストのアリー・ファルカ・トゥーレと、コラのトゥマニ・ジャバテのコンビ2作目。ギタリストの故アリー・ファルカ・トゥーレのほぼ最期の録音。美しいと形容できるアルバムはそうはない。
04
F.S.Blumm and Nils Frahm / Music For Lovers Music Versus Time
コラボ好きのフランク君が次に選んだのが、噂のドイツ人ピアニスト ナイルス・ファーム。彼のソロ作は静寂なピアノ作品でそちらもよかったけど、このアルバムはフランク君の影響か?無理やりか?Not Hi-Fi風味でまとめられている。ものすごく綺麗ながらくた。
05
Federico Durand / La Siesta Del Cipres
アルゼンチン音響派の新人、フェデリコ・デュランドのデビュー作。音の広がりが印象的で、室外を感じさせる開放的なアンビエント作品。久しぶりのSpekkだったけど、相変わらず良いブツをリリースする。
06
20th Century Steel Band / Warm Heart Cold Steel
俺のパン!3枚の最後の1枚がやっとで祝!CD化。余計なおまけトラックはいらなかったが、贅沢はいってられない。Love Unlimited Orchestra/Love's Themeのカバーはこれが一番。
07
Franco Battiato / Juke Box
フランコ・バッティアートが、BrunelleschiというTV映画の為に作ったサントラ。30分弱のミニアルバムの中に、これでもかと哀愁のある変な音を詰め込んでいる。
08
Charanjit Singh / Synthesizing Ten Ragas to a Disco Beat
ボンコネのエドが発掘した自称82年作、インド産アシッド・ハウス。でも実はこの情報信用していない。あまりにも出来すぎている。もうちょっと野暮ったい音なら信用したけど、どうにも胡散臭い。
09
Sade / Soldier Of Love
どんな事をやってもシャーデーの音になるところが毎回凄い。
10
Mike Cooper / ?
50年代から活躍する英国のブルースシンガー マイク・クーパーの、全編心地よいアンビエントドローンと見せかけて、突然普通のブルースが出 てくるCD-R。はっきり言ってブルース部分はいらない。まったく意味不明。この人、どんどん変なモノを作る人になっている。
tune
01Enthiran OST / Boom Boom Robo
02f(x) / NU ABO
03Sun Ra / Song No.1
04ECD / ECDECADE(ライブリハーサル)
05RHYMESTER / Once Again
06Stratosphere / Track 3
07Sugar Minott / Love & Understanding
08Ballake Sissoko / Famade
09山本リンダ / Smoke gets in Your Eyes
10Keita Mayanda / Musica Pro Sol que Nasce
11東京スカパラダイスオーケストラ / 君と僕2010
12立花ハジメ / Replicant J.B.Remix
compilation
01My Private Space
02SPレコード復刻!昭和戦前面白落語全集
classic
01Gavin Bryars / Hommages
02Gary McFarland Orchestra with guest soloist Bill Evans
03Paul Smith Quartet / Cocktail Hour
04Chico Hamilton Quintet / Blue Sands
05Bill Evans From / Left to Right
live & party
01清水エスパルス×浦和レッズ@エコパ
movie
01Paadum Vaanampaadi
02Vikram
03Dance Raja Dance
04Mahanagaramlo Mayagadu
05Annadammula Anubandham
book
01原雅明 / 音楽から解き放たれるために
02立川談志 / 談志絶倒 昭和落語家伝
03天童荒太 / 静人日記
04伊集院光 / のはなしさん
05町田康 / 人間小唄
people
01Kamal Hassan
02Miss Jayapradha
03Miss Anuradha
04Miss Laxmi Chhaya
05Miss Jayamalini
感謝
01佐藤慶
02糸井重里
03フローデ・ヨンセン
04町田康
05原雅明
comment
一言で言えば、足で探す重要性を実感した一年だった。音盤自体の購入は減ったが、いろいろなものをよく聴いた一年だったと思う。その分、インドは控え気味だった。あまりにもネットに頼りすぎていたので、来年はちょっと距離をおいても面白いかなと思っている。
past post