ecrn award 2006
01.
桂歌丸
真景累ヶ淵
今年はどうしてもこれ以上の音楽を見つけることができなかった。ジェントルヴォイスの浜っ子、歌さんに掛かると人殺しの噺もどこか気品がある。殺して殺して百数年ぶりに結末が語られます。歌丸渾身のグルーヴ256分。しんけいかさねがふちと読みます。
02.
桂米朝
特選!! 米朝 落語全集 第十五集 地獄八景亡者の戯れ
今年は上方落語を積極的に聞いた。もっとも聞いてみたかった作品が、この地獄のロードムービー「地獄八景亡者の戯れ」で噂どおりの怪作だった。米朝が蘇らせたウエッサイクラシックであります。じごくばっけいもうじゃのたわむれと読みます。
03.
桂枝雀
枝雀落語大全37 景清
生前の志ん朝が、時に枝雀の高座に狂気を感じたと語っていたが、この景清などまさに枝雀全身全霊の高座で、人間の欲、嫉妬、絶望、希望を、ピ〜ンと張り詰められた緊張感の中で語られる迫力は、LiveでのYou've Got to Have Freedomのよう。関西弁の素晴らしさを実感できる。かげきよと読みます。
04.
ECD
最近のライブ 〜'06 5/27 新宿LOFT〜
スチャやツイギーや自身のCrystal Voyagerよりも印象に残った。ECDこの名前で20年。マイク一本あればいい。三上寛みたいになってきた。
05.
Shuta Hasunuma
Shuta Hasunuma
蓮沼執太の1st。ややマンネリぎみのフィールドレコーディング+のアンビエント作品の中にあって、これは!という一品だった。普通に久石譲みたいな曲もあるようなところが蓮沼執太の最大の魅力。RF(Ryan Francesconi)の影響大。今年のフィールドレコーディング+の作品群では、Stephan Mathieu & Janek Schaefer/Hidden Nameと共に別格によかった。
06.
Yuichiro Fujimoto
The Mountain Record
注目レーベルAhornfelderから藤本雄一郎の3rd。蓮沼執太同様フィールド・レコーディング+のアンビエント作品。蓮沼執太がまず楽器ありきなら、藤本雄一郎は、フィールド・レコーディングがあって、そこに楽器が絡むという一見同じような事をやっているのに、出来上がりの印象はまったく違う。両者を聞き比べるとおもしろい。1曲アキ・ツユコが微妙なハミングで参加。マスタリングはGreg Davis。
07.
ゴンチチ
我流一筋
プロが作った一流の音楽。ギターの音色が世界一美しい。と言いたくなる。
08.
Monospin
Flying
いろいろな空の顔をイメージしたコンセプトアルバム。肩のこらない普段着の現代音楽って感じでもある。commune discからのリリースだけど360°Recordsの音。空を見上げて聞くのが正しい聞き方。
09.
Miho Folio
Bragile
もう腐る程、この手のカット・アップ、コラージュは聴きつくしたので、もういいかげんに卒業したいが、サンプリングが大好物なので、ついつい手が出てしまう。馬鹿度は洋モノに負けるが、カタログ的なサンプリングは日本製らしい一品。普通にIllegal Artにありそうなブツではありますが。
10.
坪口昌恭トリオ
Radio-Acoustique
ヒントはJan JelinekやTrioskあたりにありそうなピアノトリオの再構築モノ。坪口自身、Jan Jelinek、AOKI Takamasa 、Sora、パードン木村など、それっぽい人達がイメージどおりに無難にこなしているわりには、とてもよくまとまっていてよかった。オリジナルも聞いてみたいと思った。
COMPILATION
どこを切っても激辛カリー味。第3、4弾も準備中らしいっす。アムステルダムのエドが良い仕事をしてくれました。
REISSUE
1.これがなければデニーもライマンもちょっと困ったはず。2.B-Boy Records最後の砦、ついに再発。3.韓国生まれのジョアンさんは、3ヶ月の命でしたが、やっと出会えました。
TUNE
なんとなく気がつくとiPodでループしていた和モノ達。
LABEL
ドイツと日本
MOVIE
BS2ミッドナイトステージ館からの5選
BOOK
1.発売は去年だが、町田 康/告白が、あらゆるジャンルの中で今年もっとも刺激的なブツだった。週刊ブックレビューの町田のインタビューを観れたのはラッキーだった。あぁ河内音頭で踊りたい。2.世の中の人々は本当の歌丸を知らない。笑点は仮の姿。3.ケンタロウがカツ代(小林)の息子だと今年知る。
PEOPLE
一足先に旅立つよ。みんなむこうで待ってるぞ。じゃあな!(丹波哲郎)
グッときたもの
生活を豊かにしてくれた皆様
COMMENT
和10選です。今年は和洋問わず歌丸の真景累ヶ淵と、町田康の告白以上に刺激的な音盤には出会えませんでした。気に入った作品も多かったのですが、前途の2作品があまりにも強烈すぎたという感じです。しかし洋和ともに充実した作品に数多く出会えたので満足はしています。洋のベスト1はThomas Mapfumo/Rise Upでした。また図書館がなかったらこのベストは存在しません。感謝。