Seven Ways To Wonder / Twitter
KJM・Reel People偏愛主義者 / 狭く深くのオタク志望
01
Dego / A Wha' Him Deh Pon?
これまでのDego作品は、どこかカラーレスで(黒過ぎて)
馴染めなかった私が色彩や光を感じ、
今年一番聴いたであろうアルバム。
聴けば聴くほど、のスルメ盤。ジャケも好き。
「Not In My Disco」の再生回数がカウント不能。
02
Reel People / GOLDEN LADY
Reelとその周辺アーティストのショウケース的コンピ。
偏愛主義者としてはこの位置に。
OliとTonyになってから活動はより地道になった感があるが、
その体制になってからでも「Star」などの名曲を聴くにつけて
まだまだ追いかけていける、と確信できた。
03
GRAPEVINE / 真昼のストレンジランド
まさかのこの位置。これもスルメ盤!
年々凄みを増していくこのバンドは
どこまで私たちを魅了するのだろう。先が見えず恐ろしい。
ライブ聴いたらもう離れられない。
この地味さと、「わかる奴だけわかればいい」みたいな、
好きなことやるぜーみたいな拘り具合が素晴らしい。
圧巻は「おそれ」。
04
V.A / TOKYO CROSSOVER NIGHT
Tokyo Crossover / Jazz Festivalは不滅。
それを証明して見せるかのような、
満を持してのオフィシャルコンピ。
「Waves Of Love」のためだけに1枚買ったって
お釣りが来ると私は思ってる。
あと、知らないなら「Daytona」は一度聴いておくべき。
05
SHUYA OKINO / DESTINY
素晴らしいアルバムだが、敢えて辛口にこの位置。
「STILL IN LOVE」は当然押さえておくべき曲だが、
私は「DEEP INTO THE SUNSHINE」や
「GIVE YOUR LOVE A CHANCE」あたりが好きかな。
06
Mark de Clive-lowe / RENEGADES
今年はこのアルバム以外の作品でも、
Markの作品はどれも素晴らしかった。
このアルバムの中では「Under Orders」がイチオシ。
古き良きウェスト・ロンドンサウンドを彷彿とさせる
ブリブリ・賑やかチューン。
Nia Andrewsの活躍も素晴らしい。可愛くて歌が上手い。
07
Opolopo / Mutants
CDになってるかどうかがよくわからないけど、
Traxsourceで購入。
最近のTokyo Dawnというレーベルの動きが抜群にいい。
因みに東京のレーベルではない。
Opolopoのファンク色強いプロダクションかなりツボ。
この中でパンチあるのは、
「Gregory Porter / 1960 What?(Opolopo Remix)」かな。
聴きこめばもうちょっと順位が上がるかも。
08
Perfume / JPN
初めてPerfume買いました。いいではないか〜!!
私はシングル買ってないから、
CMとかでお馴染みの曲を一気に聴けてよかった。
曲と曲がミックスされてたりするのも好き。
「575」、「Voice」、「スパイス」の3曲を特に聴いてます。
その次が「GLITTER」かな。
もろにシングル派な嗜好。
tune
01Isoul8 feat. Paul Randolph / Waves Of Love
02Tarantulaz feat. Tiffany Loren / I Wasn't Kidding
03Neil Pierce feat. Taliwa / Time Is Now
04Shokazulu / Part 4
05Kay Suzuki / Let Us All Unite
06Josh Milan feat. Chinahblac / Till You Go Home
07Blu James / Boatrace
08Soil & Pimp Sessions / Freedom Time
09Gramophonedzie feat. Shea Soul / No Sugar
10Matthew Bandy feat. Josh Milan / Wish
11quasimode feat. HanaH / Music Can Change The World
remix
01Quincy Jones / Tell Me A Bedtime Story(Opolopo Remix)
02Manoo & Francois A / Crying for Love(Ezel Remix)
03Mary Mary / Walking(Ezel Remix)
04Toni Braxton / Make My Heart(The Muthafunkaz Remix)
classic
01Dayton / Feel The Music
02Earth Wind & Fire / GETAWAY -GREATEST HITS +2
03Jamiroquai / The Return Of The Space Cowboy
04James Taylor Quartet / Stepping into my life
05Blaze / Breathe(Ashley Beedle Remix)
artist
01Ezel
02MdCL
03Dego
live & party
01Freedom Time@noon 行ったのは全部!!Reel People、MdCLの回は特に
0212/16,17 TCJF After Party+Vision@the room
038/12 クラブジャズ喫茶MORE Special Guest:沖野好洋
044/17 GRAPEVINE tour @なんばハッチ
058/19 吉澤はじめトリオ@troop cafe
comment
こうしてリストアップしてみると、
いかに新譜を買わなくなったかがよくわかります…

それは同時に、自分がずっと聴き続けるであろう曲を
カンで探し当てるのが上手くなったことと、
私があまり新しい音に対して柔軟でないことの
表れと言えるかもしれません。
まぁでも、好きなものを好きなだけ聴きたいんだから
こういう嗜好もありかなぁと。人それぞれでしょうから。

今年は色んなイベント行けて、幸せな音楽体験を山ほどしました。
そこで同じ音楽を楽しんだ音もだちの皆さん、ありがとうございます。
一人ではそんなに楽しめなかったと思います。
そして何より、世知辛い時代に素敵なイベントを続けて、
素晴らしい音楽を浴びせてくれるDJ / アーティストに
心から敬意を表します。
来年も、ハッピーな音楽バカでいたいです。
past post