ecrn award 2004
1. Various / FOR KJM
これだけのアーティストが揃えば当然かもしれないけれど、捨て曲がないっていうのはすごいと思う。特に私はこのアルバムで今まで聴かなかったアーティスト(特にReel People)に開眼しました。買ってよかったです。一番好きなのがReel People、その次がrestless soulの曲かな。とにかく聴いてください。
2. Reel People / Second Guess
日本盤はKJM沖野好洋氏のセレクトした未収録&リミックス曲集がついた二枚組み。このアルバムは「The Light」のためだけに買ったようなものだったけど、他の曲にはまってしまいました。すごくいいです。ただの打ち込みとかじゃなくて、ちゃんと人が作ってるって感じがする。
3. Various(沖野好洋、坂尻憲治、福富幸宏、野崎良太) / INSPIRATION
このコンピも、私を色々なアーティストに結び付けてくれた一枚です。特にRasmus Faber「Ever After」、Copyright「Release Yourself」あたりには本気でハマって、一時期そればっかり聴いてました。このアルバムも捨て曲ないかも。
4. Jazztronik / Horizon
これは2003年に出ているアルバムなんですが、2004年も引き続きヘビーローテしていました。冬だろうがなんだろうが、「アオイアサガオ」は名曲だと思います。ライブも最高です、2005年はリリースラッシュになると意気込んでいらっしゃる野崎良太氏のワンマンプロジェクト、Jazztronik。ただ、POP路線に行き過ぎて批判されなければ良いのですが・・・。
5. Jazztronik / 七色
本当はもう少し順位を落としてもよかったのですが・・・ファーストリスニングの感動を評価してここに来ました。但し今はほとんど聴いていません。私が何回聴いてもいいと思うには、「Nana」と「Samurai」かな。Samuraiは海外からも評価されて色んなコンピに収録されたり、なんかすごいことになったみたい。野崎さん、すごいんだなあ。
6. Jazztronik / Inner Flight
どうもジャズトロ続きでごめんなさいです。これはかなり前に海外で出たものだと思うのですが・・・思いがけずよかったです。Feel The Airあたりはかなり可愛い感じで・・・。でもやっぱちょっと軽いかなあ。
7. Various / RE KJM
Jazztronik目当てで買ったんですが、なんのなんの福富氏のDEEP IN YOUR MIND、かなりいいです。さすがERNESTOに歌わせただけはある。SLEEP WALKERもいいです。でも私はFOR KJMの方が好き・・・かな。
次点
Mondo Grosso関係。
いつも買った瞬間は気に入って聴くけどそのうち飽きがきてしまう・・・(ファンの方ごめんなさい。)
ベストシングル
Reel People feat.Vanessa Freeman「The Light」
本当に素晴らしい曲だと思いました。
ベストレーベル
Especial Records
坂尻憲治氏のファンだから(笑)てのはウソですが・・・Jazztronikや吉澤はじめさんをプッシュしているので。
ベストライブ
12月11日 INSPIRATION@京都Collage
沖野好洋(KJM)、福富幸宏、坂尻憲治、野崎良太(Jazztronik)、DJ Mitsu The Beatsが勢ぞろい!!すっごく豪華なDJイベントでした。ものすごくアットホームで、朝まで残った人たちで記念撮影やお茶会まで開かれた、最高に楽しいパーティーでした★
12月23日 Jazztronik Live@Kobe・上屋劇場
すごく白熱して、皆が本当に音を楽しんでいるって感じるライブでした。ジャズトロのライブはいつもセッションがアツい、メンバーも楽しんでいることが伝わってくるライブなので興味ある方は行ってみてください!!