Seven Ways To Wonder / Twitter
B'zオタクからReel People / Brokenbeatsオタクになりました。
01
B'z The Best "Pleasure"
B'zはそれまでも聴いていたけど、決定的にCDをコレクションするようになったのはこのアルバムから。今聴いてもやっぱり金ベスト。ちょっとマイナーだけど「BE THERE」が大好き。私が大嫌いなカラオケでも歌える、数少ない十八番「愛まま」も入ってる。w
02
B'z The Best "Treasure"
ベスト入れるのは反則というか、邪道かもしれませんが…
「ねがい」「RUN 1998style」「MOTEL」あたりがよく聴くかな。
03
B'z / Brotherhood
本格的にB'zファンになって初めてのリアルタイム・オリジナルアルバム。「Brotherhood」は死ぬほど聴いたと思います。地味だけどいい。タイトルも、2人の絆を感じられるから好き。「銀の翼で翔べ」も好き。「その手で触れてごらん」はコーラスパートまで歌えるかもw
04
B'z / SURVIVE
このアルバムも好きだなぁ。「survive」と「ハピネス」が好き。他の曲もいい。「Liar! Liar!」とか「FIREBALL」みたいな毒のある曲もこの時期はとんがってる。「FIREBALL」では珍しく松本さんのベースが聴ける。
05
B'z / RUN
「RUN」や「ZERO」が大好きで。ZEROは間奏のラップまで十八番。完璧。他にも、名曲多し!!
06
CHAGE & ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH
私の幼少期=B'zとチャゲアスなので。w
主にDisc2の曲が好き。
「You are free」と「Sons & Daughters」が好き。今も癒されます。
「HEART」は震災で被災した後、長いこと聴いてたので、私の中では震災復興思い出ソング。
07
CHAGE & ASKA / TREE
幼稚園ぐらいの頃に親が聴いていたので。「BIG TREE」とか今聴くと胸アツなメロディー。w この頃の飛鳥の声が一番伸びやかでパワーがあったように思う。
08
サザンオールスターズ / Southern All Stars
私が覚えている一番古いアルバムの記憶がこれ。当時はアルバムといってもテープ。カブトムシのジャケットは今も覚えている。この中の曲は大半がメロディ歌えると思う。「Ole!」「忘れられたBig Wave」「YOU」「OH GIRL(悲しい胸のスクリーン)」「さよならベイビー」など名曲多し。
09
Jamiroquai / The Return Of The Space Cowboy
リアルタイムではないので順位はここですが、それ関係なかったら1位にいるかもしれない。
Jamiroquaiのアルバムの中で一番好き。タイトル曲はどんなRemix・バージョンになっても大好きだし、癒される曲が多い。いつどんな時期でも思い出しては繰り返し聴いている1枚。
10
菊田裕樹 / 聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
たぶんこのアワードで発見して懐かしくて買ったんですが、ヤバいぐらいハマりました。
ゲームといえばマリオとマリオカートと初期ポケモンぐらいしかしなかったけど、これはいとこのお兄ちゃんに中古で譲ってもらって、セーブデータ消さずにそのまま続きをプレイしてた。(じゃないと私の腕で全クリは不可能)
このゲームのサウンドって当時ではおそらく画期的なレベルの美しさ。リスニングに普通に堪えます。フラミーが飛ぶ時のテーマ(クリア状況により何種類かある)が好きかな〜。w
tune
01B'z / BE THERE
幼少期から日常的に聴いていたB'z。
でも、この曲に出会ったのはベストアルバムでした。
以来、この曲が一番好きかも。左右に音を振るイントロが当時は衝撃的だった。中学に上がったばかりで歌詞の英単語の意味や発音がわからず、辞書で調べて覚えたりもしましたw 歌だけでなく、曲の出来もデジタルな要素が残っていて、松本さんのギターの歌い方が非常に好き。

comment
86年生まれなので、私の90年代って4歳〜14歳。
カッコいい音楽とかよりも世間に溢れてるものをそのまま聴いていた感じですが、この頃のJ-POPって間違いなく黄金期だったと思います。
trfとかも好きだけど作品を実は一枚も持ってないので外しました。
B'zとチャゲアスでほぼ90年代は語れます。w
past post