ecrn award 2004
マソ山 (ecrn主宰/男)+http+
01.
Monk Hughes & The Outer Realm
A Tribute To Brother Weldon
Weldon Irvineを愛してやまないマッドリブがそのWeldonへ捧げたと言う、まあホント気合満点のアルバム。YNQ活動の集大成であり、マドリブの最高傑作だと思いましたね。うん。最高です。
02.
The Rotating Assembly
Natural Aspirations
セオ・パリッシュmeets生音。重たいドラムとベースでグングンもってくとこがたまりません。血が騒ぎます。中でもAndresの太鼓が聴ける「The Rust Organic」に燃えました。
03.
Build An Ark
Peace With Every Step
L.A.から窪塚さんへの返答。ピースな愛のバイブスでポジティブな感じの傑作。Dwight Tribleさんの歌声に心洗われます。
04.
Amp Fiddler
Waltz Of A Ghetto Fly
渋エロの完成形とも言うべきアーランビーソウル。「Love & War」に燃えて、「Unconditional Eyes」にとろけます。さすがオーバー40。大人です。抑制のきいたエロスです。エロス?
05.
Umod
Enter the Umod
燃えたぎるとか手に汗握るといったことをまったく排した完全抗菌フューチャービーツ。そんなUmodのジャケットをコーヒーで汚してしまったので凄い凹みました。買い直そうかと考えています。まあ、何はともあれ「Tromboline」がぶっちぎりで好きっス。
06.
Ernesto's
Album
「Soul Creation」と「Especial」をよく歌います。車とかで。エスペシヤールつって。コレはジャミロクワイくらい売れても良さそうですけどね。アーネスト君イケメンですし。
07.
GB
Soundtrack For Sunrise
今年の面白大賞でありブライテストホープ。アメリカ西海岸の20歳GB君。今後期待大です。
08.
Yam Who?
2003
最初は「Frontin」ばっか聴いてましたけど、最近は1〜5をよく聴きます。特に「Call Me」が熱い。
09.
Plant Life
The Return Of Jack Splash
フューチャーファンク!買った当初は「今年の1位はコレで決まりだゼ!」と思ってたのですが、ものっそい勢いで飽きました。丸三日かけっぱなしにしたのがまずかったのカナ・・・。
10.
As One
Out Of The Darkness
ブラックミュージック・イズ・ビューリフルなことを再確認。作者は白人ですが。
【次点】

・Various / Studio One Disco Mix

・The Limp Twins / Tales From Beyond The Groove

・Various / The Rush Hour -Eyes & Ears-

【ベストシングル】

・Moodymann - When She Follows

・Benny Blanko - Beautiful

・Mustang feat. Colonel Red - Help Me

【ベストプロデューサー/リミキサー】

・Madlib

・Calros Nino

・Moonstarr

【ベストレーベル】

・Sonar Kollektiv

・Ubiquity

・Kindred Spirits

【ベストムービー】

・シティ・オブ・ゴッド(ビデオ)

・トーク・トゥ・ハー(ビデオ)

・マンハッタン・ラブ・ストーリー(再放送)

【ベストブック】

・スティールボールラン

【ベストサッカー選手】

・デコ

・中澤佑二

【総評】

今年はマッスルノートで400枚ほど紹介したので買い逃し感が物凄いです。なんか他にあるような気がして悶々としていますけど、クリスマス投稿を優先させました。よろしくお願いします。