Rhymes Of An Hour
ロキノン派でしたね〜(ってか、BEAT UK 知りませんでしたよ!!)
01
フィッシュマンズ / 空中キャンプ (1996)
音そのものが持つ快楽を教えてくれた作品。音響面だけで語ることのできる作品ではないけれど、ぼくの音楽人生のターニング・ポイントとなった最重要作品。
02
DJ Shadow / Endtroducing... (1996)
ヒップホップ史・クラブミュージック史に残る傑作。作中に漂う鬱屈とした空気感は90年代特有のもので、まさに時代が生んだ必然と言うべき不滅の金字塔。
03
Radiohead / OK Computer (1997)
The Verve の "Bitter Sweet Symphony" を30回連続で聴いたというリアム・ギャラガーの有名なエピソードにならうと、ぼくが30回連続で聴いたのは Radiohead の "Let Down" だった。
04
Carl Craig / More Songs About Food And Revolutionary Art (1997)
本作に収録された "Televised Green Smoke" と "At Les" の2曲が発する、あまりにもクールで未来的なグルーヴは本当に衝撃的だった。ぼくのテクノ道の出発点。
05
スーパーカー / Jump Up (1999)
友人と一緒に "Sunday People" を聴いたときに声を揃えて言いました。「俺たちの曲だ!」って(笑)。そんな青春のいちページ。
06
小沢健二 / LIFE (1994)
ソリの全く合わなかった体育教師にシバかれた日の帰り、ウォークマンをつけて自転車こぎながら、"愛し愛されて生きるのさ" と "ラブリー" を聴いて、ひとりカラオケしてましたね、それも度々(笑)。そんな青春のいちページ。
07
Tha Blue Herb / Stilling, Still Dreaming (1999)
日本のヒップホップにも "オルタナティブ" があるんだと、初めて感じた作品。あくまで個人的な話ですが。ここまで言葉に強さを感じのも初めてだったので、非常に衝撃的だった。
08
2pac / Me Against The World (1995)
「アメリカの黒人ってさ〜、マザコンが多いねんで」と得意げな顔で言う友人に手渡されたCDがこれ。僕のヒップホップ道の原点。

ちなみに、同じ友人から「バックって英語で何て言うか知ってる?(少し間を置いて)ドギースタイルって言うねんで」とまたも得意げな顔で言われ、手渡されたCDが Snoop Dogg の「Doggy Style」だった(笑)。そんな青春のいちページ。
09
Oasis / (What's The Story) Morning Glory (1995)
このアルバムを流しつつ、サントリーの "ザ・カクテル・バー" を片手に、マルボロ・メンソールを吹かしながら、「セックス! ドラッグ!! ロックンロール!!!」と叫んでいた友人(童貞)がいたのを思い出します。よく考えたら(考えなくても)、ひとつしか当てはまっていないという(笑)、そんな青春のいちページ。
10
久保田利伸 / THE BADDEST II (1993)
ぼくのブラック・ミュージック道の入口はこの御方。作品の影響も大きかったけれど、「久保田利伸のプラネット・フレーヴァ」というラジオの影響はもっと大きかった。
more album
11My Bloody Valentine / Loveless (1991)
12Nirvana / Nevermind (1991)
13Aphex Twin / Selected Ambient Works 1985-92 (1992)
14Rage Against The Machine / Rage Against The Machine (1992)
15Snoop Doggy Dogg / Doggystyle (1993)
16Beastie Boys / Ill Communication (1994)
17Jeff Buckley / Grace (1994)
18TLC / Crazysexycool (1994)
19Weezer / Weezer (1994)
20Derrick May / Innovator (1996)
21Squarepusher / Feed Me Weird Things (1996)
22Cornelius / Fantasma (1997)
23Tortoise / TNT (1998)
244hero / Two Pages (1998)
25Number Girl / School Girl Distortional Addict (1999)
tune
01スーパーカー / Sunday People
心のベスト10第一位はこの曲です。

comment
選定が困難すぎたので、90年代中に聞いたものに限定しました。ベスト10に選んだ作品は、ほぼリアルタイムで聞いたものと、条件をさらに限定してセレクトしました。次点は年代順です。

90年代中には聞けなかったため選外にしたのは以下。

・Prefab Sprout / Jordan:The Comeback (1990)
・Fela Kuti / Underground System (1992)
・Lil Louis / Journey With The Lonely (1992)
・ヤン富田 / Music For Astro Age (1992)
・A Tribe Called Quest / Midnight Marauders (1993)
・Pete Rock & C.L. Smooth / The Main Ingredient (1994)
・D'Angelo / Brown Sugar (1995)
・Bim Sherman / Miracle (1997)
・Caetano Veloso / Livro (1997)
・砂原良徳 / Take Off And Landing (1998)
・Ian O'Brien / Gigantic Days (1999)
・Joe Claussell / Language (1999)
past post