ecrn award 2002
1. AKUFEN / MY WAY
クリックハウスってことで敬遠されがちですけど、これはメロディが相当いいので気持ちいいです。曲が長いのも気にならないね。
2. NORA JONES / COME AWAY WITH ME
素敵な歌声です。純粋に唄でヤラれた一枚です。
3. THINK TANK / THIS IS DOG SHIT
フルも相当よかったけど、シンクの本質をエグったこっちを挙げときます。生バンドとのカラミが良くてファンク色が強いのも高得点。
4. BAZRA / ひょうろくだま
今年の日本語ロックでダントツに良かった。邦楽はホントこれ一枚でいいくらい良かった。
5. PRINCE / THE RAINBOW CHILDREN
D'ANGELOから始まったオーガニックソウルを締めたような素敵な作品。Dに比べやはりジャズ色が強いのも面白い。
6. GIDDY MOTORS / MAKE IT POP
洋楽ロックで面白かったのはこれくらいかなぁ。自分がアルビニ好きってのもあるんだろうけど。
7. RAPHAEL SAADIQ / INSTANT VINTAGE
Dとのカラミもあるということで。相変わらず甘ったるい歌声なんですけど、音の方は自分好みなので良しとします。
8. CEE-LO / CEE-LO GREEN AND HIS PERFECT INPERFECTIONS
単純に楽しめました。もともとグッディーモブの中でも群を抜くヤバさで好きでした。コモンのこれまでのアルバムへの参加にもやられてました。
9. CLIPSE / LORD WILLIN'
ラップはけっこうどうでもいいです。とにかくこの作品はビートにつきる感じです。ドラムがハンパない。
10. K-Ci & JoJo / EMOTIONAL
演歌ですね。他のアルバムに較べて、ここが良かった!ってのはないんです。ただ、ルーツとのライブに行ったのでその記念にということで。
総評
基本的に順不同です。コモンも良かったんですけど、他の方もランクしてたので僕はよしときました。今年やっと再発されたINIと結局発表されなかったQ-TIPのセカンドが事実上のベストです。ただ純粋に2002年の作品ではないのでここでは割愛しました。今年も良い作品が聴けますように。