ecrn award 2007
よく聴いたアルバム
01 Smashing Pumpkins/Zeitgeist
ジミー・チェンバレンの聴いてる方が悶え死ぬようなドラムが堪能できて死ぬほどうれしい。これが聴きたかったんですよ!
02 radiohead/in rainbows
機械を触っているような冷たい手触りがありながら生々しい感覚を覚えるアルバム
03 小谷美紗子/Out
物凄い情念と熱量。それにただただ圧倒される。
04 Jazztronik/Grand Blue
開き直ってこれでもかとポップになったJazztronik。豪華絢爛かつ匠の技、ポップかつ踊れる、これで売れなかったらおかしいでしょう。
05 Sleep Walker/Works
やってることは似通ってるような気もするけれど、それでも毎回最高の曲ばかりなんだから仕方がない。血沸き肉踊るライブ感がありながら緻密に計算された曲の数々は彼ら以外にはありえない。
06 akiko/Vida
まれにみる酷暑だった2007年の夏、聴きまくった一枚。
07 一十三十一/TOICOLLE
ベストは反則なような気もするが…といった感じの一十三十一のベストアルバム。これがわけわからんぐらいに名曲のオンパレードで聞いたことない人はまずこれから入るべき、といった感じの一枚。「ウェザーリポート」、「デイライト」に号泣。
08 Little Dragon/Little Dragon
待ちに待たされた感がある、ユキミ・ナガノのソロ(?)作。で、クロスオーバーを期待すると完全に裏切られる。エレクトロニカ的なんだけど口当たりはよい。
09 FreeTEMPO/Sounds
集大成的アルバム。ブラジルだけじゃないよ、ハウスだけじゃないよ、テクノだけじゃないよ、全部混ぜてるんですよ、しかも半端な混ぜ方じゃないですよ、という。間違いなく踊れる音でありながら、部屋で一人で聴いていると落ち着いてしまうようななんとも形容しがたい曲なんだけど間違いなく傑作だと断言できる。
10 Battles/Mirrored
わけわからん! でも聴いちゃう、みたいな。
次点
11Kula Shaker/Strangefolk
12BONNIE PINK/Thinking Out Loud
13The Chemical Brothers/We Are The Night
14Jarvis Cocker/Jarvis
15Shinichi Osawa/The One
16Studio Apartment/For Her For Him For You
よく聴いた曲
01Smashing Pumpkins/That's The Way (My Love Is)
02小谷美紗子/still have us
03New Order/Here to Stay
04Smashing Pumpkins/Tonight Tonight
05小谷美紗子/消えろ
06小谷美紗子/Off You Go
07BOOM BOOM SATELLITES/Moment I Count
08MUSE/Citizen Erased
09kula shaker/Hey Dude
10小谷美紗子/YOU
i-Podの再生回数トップ10
よく聴いたラジオ/ポッドキャスト
01文化系トークラジオlife
いろんな意味でとてもお世話になった番組。番組が続く限り応援していきたいと思います。
書籍
01佐々木俊尚/フラット革命
02北方謙三/水滸伝(文庫版)
03西岡研介/マングローブ テロリストに乗っ取られたJR東日本の真実
総括
New Order解散(?)…は気長に待つとして、個人的にはi-pod導入が一番のニュースでした。仕事が忙しすぎてCD屋になかなか行けません…。