08
alphonic
01
Flying Lotus / Los Angeles
2008年、一番やられた作品。 全身を一気に駆け抜けてく心地良い衝撃に心底酔いしれました。 とにかく弾け切ってる感じが良い。 聴くのがもったいないくらい贅沢な音。
02
40 Winks / Lucid Effect
今やすっかり彼らの音楽の虜になっちゃって、もう大好きです。 ジャズとインスト・ヒップホップの華麗なる融合。 無性に聴きたくなることが多く、ホントよく聴いてました。
03
Kettel / Myam James Part 1
100%贔屓目でしょうけど、やっぱりKettelは良い。 ただそのドリーミーなメロディーを追いかけるだけで楽しい気分になる。 なんでこんなにも感動的なんだろ。
04
Onra & Quetzal / Tribute
メロウなトラックがしっとりと耳に馴染んでくれるので、あらゆる場面でお世話になりました。 The Big Paybackに続き、Onraの才能を改めて感じた一枚。
05
Samon Kawamura / Unfold
アンニュイな音にすこぶる弱い自分としては、こういうのはたまりません。 おまけに、インストだけでなくヴォーカル曲まで気だるい徹底ぶり。 ミドルテンポなつくりも良かった。
06
Daedelus / Love To Make Music To
かなり実験的なことをしてるのに、なにこの安定感。 この人、音楽に対する造詣が深い上に、守備範囲もめちゃくちゃ広いわ。 ここまで沢山引き出し持ってるアーティストも珍しい。
07
Newworldaquarium / The Dead Bears
これでもかと言わんばかりに繰出されるミニマル・グルーヴがたまらんかったです。 デトロイト直系の重厚かつディープな音を、10分以上も聴かされりゃ、そりゃー中毒になっちゃいますって。
08
Daru & Reggie B / Future Music
知らない間に結構聴いてたのがコレ。 フューチャリスティックなんだけど、逆にどこか懐かしい感じもあって不思議と惹きつけられました。 丁寧に歌い上げられてるのも好印象。
09
The Foreign Exchange / Leave It All Behind
ラップではないPhonteの歌声が堪能できるソウルフルな一枚として、車や電車での移動中によく聴いてました。 リリースされたタイミングも季節的に良かったのではなかろうか。
10
Octopus Inc / Poctopus
地味なんだけど、こういうユーモアとインテリジェンスが共存してる音ってなんか好きだわ。 でもコレ、たまにMOTHERのサントラ聴いてるような気分になります。
more album
11Jazzanova / Of All The Things
12Liquid Spirits / Music
13Hidefumi Kenmochi / Falliccia
14Unforscene / Fingers And Thumbs
15Nicola Conte / Rituals
16Hajimeinoue / Motion And Flow
17Helios / Caesura
18Headhunter / Nomad
19Eric Lau / New Territories
20Fleur Earth / Skurreal
tune
01Flying Lotus / RobertaFlack
0240 Winks / Highwaves
03Kettel / Twinkle Twinkle
04Onra & Quetzal / Let Me Know
05Samon Kawamura / Try
06Daedelus / My Beau
07Newworldaquarium / The Tide You Can't Feel
08Daru & Reggie B / Good Love
09The Foreign Exchange / Take Off The Blues
10Octopus Inc / Out Of The Loop
11Jazzanova / Look What You're Doin' To Me
12Liquid Spirits / Say It Ain't So
13Hidefumi Kenmochi / Bush Of Ghosts
14Unforscene / Unbroken
15Nicola Conte / Like Leaves In The Wind
16Lukid / Ski Fly
17Moonstarr / Clappy
18Koushik / Welcome
19Atjazz / One
20Part-Time Heroes / Realise
classic
01Harold Budd / La Bella Vista
02Fake Jazz / Cenozoic
03Burial / Untrue
comment
2008年はいろんなジャンルを程よく聴けたので、そういう意味では良い一年でした。
past post