ecrn award 2005
alphonic (紅茶よりも珈琲が好きです) +http+
01.
Dimlite
Runbox Weathers
コンピThe Now Factorでスイスのインストゥルメンタル・ヒップホップの凄さを思い知り、もっと聴かせろーと思ってたら出たDimliteのアルバム。タイムリー過ぎてカッコ良すぎてハマりにハマった一枚。
02.
Bruno E
Alma Sessions
気怠い夏の余韻を感じさせるブラジリアン・ジャズ+ソウルと、そこから流れてくる甘美なメロディがたまらなかったBruno E。テーマに沿って構成された表情豊かな楽曲が魅力的。
03.
RATN
J
中毒性の高いツジコ・ノリコのメランコリック・サウンドが、リョウ・アライによってさらに進化。日本語詞の魅力とヴォーカルの心地良さを十分に堪能できるってのが良いです。改めてポップ・ミュージックの底力を知った。
04.
Marc Leclair
Musique Pour 3 Femmes Enceintes
Akufenの潜在能力の高さを暗示させる最高に気持ちの良い一枚。病んでるときはいつも聴いてたっけ。大自然の息吹を感じさせる究極のヒーリング・クリック・ミュージックに耳を澄ませば、心表れること間違いなし。
05.
Kid Sublime
Basement Soul
去年のGBのように毎年若くしてセンス抜群のアーティストが出てくるわけですが、05年は元Rednoseのこの人も目立ってました。全編に渡って流れるスタイリッシュなソウル・ミュージックに脱帽。
06.
Boozoo Bajou
Dust My Broom
レゲエ/ダブ作品のなかでも特に気持ち良かったのがこのアルバム。ひんやり湿った土臭いダウンビートが火照った体をクールダウン。夜更かしのBGMとして随分お世話になりました。
07.
Maspyke
Static
他アーティストと絡んだトラックが良かったんで、アルバム買ってみたらやっぱり良かったMaspyke。Roddy Rodのトラックはキレキレだし、2MCの息もピッタリだしで、かなりの好感触を得ました。今後が楽しみな奴ら。
08.
Skalpel
Konfusion
ミステリアスな気配漂うディープでスモーキーな東欧ジャズの魅力にすっかりハマってしまった自分としては、当然この2ndも外すわけにゃーいきません。年代物のレコードが放つ香りに酔痴れました。
09.
Rei Harakami
Lust
今まで以上に鮮やかになった音の粒子が、頭の中を駆け巡っては消えていく。このハラカミ・イズム溢れる伸びやかな電子音に、どこか心地よい懐かしさを覚えるのは自分だけではないはず。
10.
toe
The Book About My Idle Plot On A Vague Anxiety
この哀愁漂う美メロ泣きメロのオンパレードに何度やられたことか。数あるポストロック・バンドの中でも、これほどクオリティが高いのはごく僅か。日本からこういう音が出てくるとは思ってなかっただけに嬉しい誤算。
【次点アルバム】

・Harvey Lindo / Kid Gloves-A Modaji Long Player

・Daedelus / Exquisite Corpse

・Platinum Pied Pipers / Triple P

・Boof / A Soft Kiss By A Rose

・17 Pictures / 17 Pictures

【コンピレーション】

・The Now Factor

・Megasoft Office 2005

・HVW presents Music Is My Art

・Sonar Kollektiv 4

・Red Knows! RH Mixed Series Vol.1 by Rednose Distrikt

【リイシュー】

・Elmore Judd / Angel Sound

【楽曲】

・Domu / So Precious

・Prefuse 73 / Hide Ya Face

・Blockhead / Cherry Picker

・Secret Stealth / Dream Of You

・Jneiro Jarel / Lock Down

【リミックス】

・Nuspirit Helsinki / Honest (Jazzanova's Honestly Yours Remix)

・Skalpel / Low (Reconstruction by The Amalgamation Soundz)

・Wahoo / Holding You (Ame Remix)

・Daedelus / i Sent Off ii Sus Percoll (Jogger Remix)

・Eddy Meets Yannah / Shamed (Domu Remix)

【ニューカマー】

・Maspyke

【スリーブデザイン】

・Various / The Now Factor

【レーベル】

・Sonar Kollektiv

・Schema

・Ninja Tune

【ライブ&パーティ】

・Prefuse73 & Battles @ Osaka Mother Hall

・Quasimoto @ Triangle Osaka

・RATN & Aoki Takamasa @ Tower Record & Apple Store Shinsaibashi

【映像】

・スプラウト

・トニー滝谷

【書籍】

・古谷実 / シガテラ

・岩明均 / ヒストリエ

・奥浩哉 / GANTZ

【サッカー選手】

・フランク・ランパード

・ジェイミー・キャラガー

・ジュニーニョ・ペルナンブカーノ

【総評】

2005年はわりと音楽聴けたし、音楽好きの方々にも出会えたし、なかなか良い年でした。今年は音楽だけでなく、外で思いっきりスポーツでもして良い汗かきたいところ。

04 HOME