ecrn award 2007
よく聴いたアルバム
01 Kettel / Whisper Me Wishes (Dub)
再発されたThrough Friendly Watersとこの新譜の素晴らしさときたらもう!! その天才的なメロディーセンスで皆を虜にした彼はまさに現代のRavel。CM曲にも起用されるなど今年は目立ってました。
02 Sa-Ra Creative Partners / Hollywood Recordings (Baby Grande)
すごいのはファッションだけじゃないということを、この一枚で証明してくれた彼ら。引き出しの多さを感じさせる多彩な楽曲もさることながら、流れを意識した曲構成も素晴らしかった。
03 The Cinematic Orchestra / Ma Fleur (Ninja Tune)
このアルバムが放つスケールの大きさ・懐の深さは半端じゃない。ストイックなまでに自分たちの音楽を追求していこうとする姿勢に脱帽です。また新たな地点へ到達しちゃったなという感じ。
04 Lukid / Onandon (Werck)
ブレイクビーツとエレクトロニカのミニマルな出会いが生んだ極上ダウンビートにメロメロ。こういう無機質でひんやりとした音に弱い自分には美味しすぎる内容でした。これでまだ22歳というから驚き。
05 Super Smoky Soul / Cycling (Circulations)
日本人離れしたトラックメイキングとその耳障りの良さ、完成度の高さに驚かされた一枚。キーワードはSmoky...てことで20曲全てが煙た〜い空気に包まれてます。J Dillaチルドレンの名作がまた一つここに誕生。
06 40 Winks / Sound Puzzle (Merck)
ダウンビート系の音を好んで聴いてたということもあって、一年通してよく聴いてた一枚。バラエティーに富んだアブストラクトなトラックが耳に心地良かった。It's Hereはもう何度聴いたことか。
07 The Big Payback / The Big Payback (Circulations)
ネット上で知り合った2人がデータ交換しながらアルバム制作てところが話題になってましたが、実は中身のクオリティもめちゃ高い。特にヴォーカル曲はどれも素晴らしかったのでヘビロテしてました。
08 Dulo / Million Way Of Listen (Royalty Recordings)
一定のテンションを保ちながらループしていくビートと、そこに潜む何とも言えない高揚感にハマってしまいました。怒濤のごとく畳み掛けてくる前半の流れが最高。
09 Roddy Rod / Cuba After Market (Humble Monarch)
とことん弾けてブロークンしてる感じがかなり良かったんじゃないでしょうか。パワフルなんだけどRoddy Rodらしいオシャレさもちゃんと残ってて、文句無しにカッコよかった。
10 Antti Szurawitzki / Myontomuoto (Styge Recordings)
ドープでザラついた音に過剰反応してしまい、ついつい手が伸びてしまうのは自分だけでしょうか。ということで注目のStyge Recordingsから出たこのダウンビートなアルバムもツボでした。
次点
11Swell Session / Swell Communication (Freerange)
12Milky Globe + Friends / Magic Waves (Lo Recordings)
13LisM / Reverso (Disques Corde)
14Yesterdays New Quintet / Yesterdays Universe (Stones Throw)
15Back Ted N Ted / Pop Animal (Abandonbuilding Rec.)
16Pattie Blingh And Akebulan 5 / Sagala (Ramp)
17Beatfanatic / Around The World In 80 Beats (Soundscape)
184 Hero / Play With The Changes (Raw Canvas)
Swell Sessionは曲単位ではかなり良かったです。
よく聴いた曲
01Tujiko Noriko / Magic
02Secede / Vega Libre
03Guillaume & The Coutu Dumonts / Mederico
04Halptribe / Ice Breaker
05M.A.B / Morgan Zarate
06Masahiro Oba / Colomo
07Lukid / Ski Fly
08Ananda Project / Stay As You Are
09Rednose Distrikt / Not Today
10Elmore Judd / We Float In Time
ベスト10と次点アルバム以外からの選曲です。
よく聴いたコンピレーション
01Signal Path (Styge Recordings)
02Beat Dimensions Vol.1 (Rush Hour)
03Milky Disco (Lo Recordings)
Signal PathのCD化が待たれます。
よく聴いたクラシック
01Kettel / Re: Through Friendly Waters
02Taisa / Background Beats
03Marc Mac / How About A Game Of Chess
やっぱりKettelは良い。
アーティスト
01Kettel
エレクトロニカ界の期待の星。
レーベル
01Circulations
02Styge Recordings
03Lo Recordings
日本のレーベルも頑張ってます。
総括
今年もジャンルの枠を飛び越えた個性的で質の高い作品が多かったので大満足です。あと個人的には年齢のせいかダウンテンポなものやアンビエント作品、環境音楽なんかを好んで聴いた一年だったので、来年はこの辺をもっと開拓していけたらなーなんて思ってます。