twitter / soundcloud
今年もお邪魔します。
01
DJ Fresh / Nextlevelism
待望の3rdは、乱暴な言い方すればドラムンベース版のデビッドゲッタ。多数のボーカリストを迎えた対メジャー仕様の内容で売れる気まんまん。シーンを飛び越えEDMシーンにまでアピールできるであろうキャッチーな楽曲の数々に高まりまくり。アルバム単位では2位に上げたNetskyにしたいところでしたが、デラックス盤の2枚目が凄いわけで、この充実さを評価し1位にしたいと思います。既発のRemixの中からシーンを代表するアーティストによる素晴らしいリミックスと自身のエクスクルーシヴ、そして熱気がバリバリに伝わってくるライブヴァージョンとおかな一杯。このライヴヴァージョンがホント凄くてオリジナルよりもこっち聴いてましたね。
02
Netsky / 2
ファーストアルバム以降数々のリミックスを手掛け、その中から何曲もフロアアンセムになっていたわけですが、そんな修行期間を経てのセカンドアルバムは予想をはるかに超える素晴らしいアルバムとなってました。00年代中盤以降のエレクトロハウスに呼応するかのようなキラキラな作風だったわけですが、このアルバムからちょっと変えてきており、よりソウルフルかつキャッチーに。2曲目Whistle Songはマジ神がかってます。さっそく我らの作品でパクってます。
03
東京女子流 / Limited addiction
セカンドもぶれない素晴らしい内容でした。サードが楽しみ。
04
田我流 / B級映画のように2
ミクステや単発のフリー配布や有料の配信などいろんなリリース形態があってアルバムで出す意義っての以前よりも見えずらくなってきてますけど、これはアルバムじゃなきゃいけないって強く思わされる作品でした。俺も地方出身者だし地方に住んでるので聴いてて痛い所もあるし、いいぞーもっとやれーと思うところもあり。でもメッセージ性の強いシリアスなものに一辺倒ではなく、やべ〜勢いですげー盛り上がるのようなフロアバンガーもあるしバラエティー豊かで凄く楽しめました。このようなアルバムを俺はお待ちしております。
05
堀江由衣 /秘密
先行でリリースされてるシングルがどれもクオリティー高くほっちゃんらしさを感じさせる楽曲が多かったわけですが、アルバムの構成が非常に素晴らしく、遊園地のようなイメージだけじゃない、ダークサイドも含めたほっちゃんワールドが堪能できるというか、インモラリストという暗部に向かって段々、女の人怖い!!!!ってなっていきます。この怖さこそがアルバムタイトルである秘密なのではないかなという妄想に一時期取りつかれました。
06
Frank Ocean / channel ORANGE
先に出てたフリーのミクステが素晴らしすぎて期待高まり捲りの1st。やっぱ良かった。Drake以降のR&Bではぶっちぎりの名盤でしょう。
07
MINT / ミンちゃん
ミンちゃんのけじめの一発しかと受け取りました。境界線上のホライゾンならぬ境界線上のミンちゃん、さて今年は境界線のどっちに降り立つのか。我らも再びコラボしたいと思ってます。
08
S.P.Y. / What The Future Holds
Hospitalの新人の1st。俺みたいな古参は懐かしー!と思うタイプのトラックも多いけど今のシーンにばっちりハマるフロアトラックばかり。フレッシュさもあるオールドスクーラーって感じがしました。
09
John B / Light Speed
00年代序盤にドイツのGigoloをはじめテクノシーンを中心に起こった80'sリバイバルのようなサウンドとトランスをミックスしたドラムンベース。主流のサイバーなドラムンベースとはまた毛色が違く、一歩踏み外れたらダサいぎりぎりのサウンドで非常に面白かった!先行EPのRobot Loverがとにかく最高。zombie nationがドラムンベースをやったと嘘ついたらだまされる人多いかも。
10
平賀さち枝 / 23歳
若くて可愛い子がこんなフォークソングを歌うなんて衝撃的でした。気になってしょーがないシンガーソングライターの一人。
more album
11High Contrast / The Agony & The Ecstasy
12CHIEF ROKKA / IN MY DUB
13Rusko / Songs
14Alex Clare / The Lateness Of The Hour
15Grimes / Visions
16LBとOtowa / インターネットラブ
17鷺巣詩郎 / "EVANGELION: 3.0" YOU CAN (NOT) REDO.
18SKE48 / この日のチャイムを忘れない
19SMOKIN' IN THE BOYS ROOM / YELLOW
20Logistics / Fear Not
tune
01Netsky Feat. Dynamite MC / The Whistle Song
02わか, ふうり, すなお, りすこ / カレンダーガール
03Seiho / I Feel RAVE
04Sub Focus / Out The Blue (Club Mix)
05DJ Fresh Feat. RaVaughn / The Feeling
06John B / Robot Lover
07Jimmy Edgar / Switch Switch (Original Mix)
08ももいろクローバーZ / DNA狂詩曲
09Frederic Robinson / Walk the Distance feat. Vicky Harrison (Original Mix)
10田我流 Feat. STILLICHIMIYA / やべ〜勢いですげー盛り上がる
11Prizmmy☆ / Body Rock
12堀江由衣 / 夏の約束
13Logistics / We Are One (Original Mix)
14Fred v & Grafix / Just A Thought (Vocal Mix)
15川田まみ / Borderland
16Sphere / Non stop road
17ZAQ / Sparkling Daydream
18Knife Party / Bonfire (Original Mix)
19ゆの (阿澄佳奈), 宮子 (水橋かおり), ヒロ (後藤邑子), 沙英 (新谷良子), 乃莉 (原田ひとみ), なずな (小見川千明) / おーぷん☆きゃんばす
20SKY-HI / マインドコントロール
remix
01Nero / Won't You (Be There) [Club Cheval Remix]
02Nero / Must Be The Feeling (Brookes Brothers Remix)
03Madeon / Finale (Netsky Remix)
04東京女子流 / Liar (RE:NDZ Remix)
05Camo & Krooked / Get Dirty (Smooth Remix) [feat. TC]
06Wretch 32 Feat. Ed Sheeran / Hush Little Baby (Rudimental Remix)
07The Prodigy / Breathe (Zeds Dead Remix)
08ERA / Planet Life Feat. Lady KeiKei (Kontana The Great Remix)
09Jaycee feat. gyaaasu / 水星(remix Jaycee feat. gyaaasu)
10Soap / Loveって何よ(LoconyanHouseEdit)
dj mix
01Wideboys - Addicted To Bass 2012
02いとう.exe - Idol Mix
03TNGHT – The Full Mission Statement Mixtape
04PsycheSayBoom!!! - MMMM (MOTTO MINT MEGA MIX)
05Inushige - Sweet Morning and Your Smile...
compilation
01Hospitality: Summer Drum & Bass 2012
02Hospitality - Drum & Bass 2012
artist
01Club Cheval
02ZAQ
03Prizmmy☆
04Fred V & Grafix
05Frederic Robinson
label & shop
01Hospital
02Viper
03Ram Records
04キングレコード
live & party
01高田梢枝(Re:animation4)
02スチャダラパー(SUB&POP@mogra)
03いぬ(絶対領域@山形)
04James blake(fujirock'12)
05tetsuji tanaka(festa@add)
movie
01ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2回目)
02ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(1回目)
03映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち
04映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!
05映画ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス
comment
楽曲単体を配信で購入したり、レンタル落ちでひたすらシングルを買うって傾向が強くなってしまいiTunesで1年振り返ってみたら全然アルバム買ってなかった事に気づきました。それはドラムンベースの新譜やアイドル、アニソンばっかり追っかけてたからだと思います。2013年はもうちょっとアルバム単位で聴くことを意識してみたいと思います。
past post