ecrn award 2006
01.
Herbert
scale
Bodily Functionsを越えれないだろうと勝手に思っててごめんなさい。歌、ストリングス、打ち込みが絶妙にミックスされているわけで、まーすげーのなんの。この人の作風、だんだん明るくなってる気がします。
02.
Owusu & Hannibal
Living With Owusu & Hannibal
これぞ新世代のソウルミュージック。浮遊感のあるシンセ、jay deeの魂を受継いだかのようなビートがカッコよすぎる。
03.
Lupe fiasco
Food & Liquor
06年のヒップホップはこのアルバムがだんとつ!!!多くの曲を手がけた2組のトラックメイカーも今後頭角現しそう。
04.
Zero 7
The Garden
以前よりまして音楽的な幅を見せてくれた気がします。リズムマシンやシンセの使い方がしびれました。
05.
FREESTYLERS
ADVENTURES IN FREESTYLE
basement jaxxとprodigyを足して2で割ったかのような音になっててびっくらこいた。ファンク、ロック、レゲエのごった煮にブレイクス。焼肉食べながらコーラ飲んでる感じ。ぜひ夏のフェスに呼んでほしい。
06.
Bugz In The Attic
Back In The Doghouse
つんのめったビートは今や昔。待ちに待った1stではUKソウルの最新型ともいえるすばらしいサウンドを展開。もっとへんちくりんで野蛮な曲があってもよかったかなぁ。
07.
Craggz & Parallel Forces
Northern Soul
D'N'Bシーンの大型新人といっていいでしょう。4hero
08.
Basement Jaxx
Crazy Itch Radio
東欧音楽大フィーチャー。相変わらずすごいですね。トレンドを取り入れる事に恐れがないスタンスは流石。
09.
Cut Chemist
Audience's Listening
サンプリングミュージックの面白さを改めて実感させてくれました。楽曲もバラエティー豊かで何度も聞けるアルバムでした。
10.
DJ Fresh
Escape from Planet Monday
06年もBreakbeat Kaosはブリバリ!!!ハイクオリティーでゲストも豪華!と充実しまくりの大作。ここ数年ドラムンのアルバムが豊作続きです。
AND MORE ALBUM
Holden、tv on the radioは良かったっちゃー良かったが、少々期待しすぎたかも。ということでtop10に入らず。でも、二組ともものすんげー可能性を秘めたアーティストだと思うので今後とも注目していきます。
COMPILATION
05年リリースですが、diploのfabricliveは非常に面白かった!!!
REISSUE
TUNE
REMIX
ARTIST
LABEL
LIVE AND PARTY
MOVIE
BOOK
水道橋博士の本の影響でダイエット始めました。
PEOPLE
身近で流行ったギャグ
COMMENT
強烈な作品ってのがあまり無かった気もしますが、聞きなおすと結構いい作品がありました。でも歳のせいか知りませんが、新譜よりも旧譜でグッとくるものが多くなってきてます。 日本のアーティストは全然聞かなかった気が、、、。音楽への貪欲さと勤勉さを取り戻したいと思った一年でした。