ecrn award 2004
1. Build An Ark / Peace With Every Step
LAアンダーグラウンドの底知れぬ可能性と、そのコミュニティーの素晴らしさを痛感させられた作品。一家に一枚の大名盤です。
2. Eric Roberson / The Vault Vol. 1.5
寒くになるに連れてランキング急上昇。トラックメイカーとしても、これからの飛躍ぶりが期待される一枚でした。
3. GB / Soundtrack For Sunrise
新人王を挙げるとしたらまさに彼ですね。Sound In Colorも大変素晴らしかったです。
4. Monk Hughes & The Outer Realm / A Tribute To Brother Weldon
最初聴いたときはあまり反応しなかったのですが、徐々に聴いていくうちに中毒になっていきました。YNQはオリジナルはもちろん、『Stevie』のようにモロカバーじゃないほうが好きです。今年もMadlib先生に財布の中身をたくさん抜き取られました年ですた。
5. Thaione Davis / Situation Renaissance
彗星のごとく現れたレペゼン・シカゴのMC/プロデューサー。ダブの手法を取り入れた曲もあって、久々に面白いヒップホップ・トラックを聴きました。「The Long」はホント名曲。
6. The Foreign Exchange / Connected
ポスト9th WonderとなりそうなNicolayのトラックは、ヒップホップのトラックとは思えないくらいのサウンドスケープを作ってくれます。ジャケットの写真も素敵です。
7. Daedelus / Meanwhile
エレクトロニカ以降のブレイクビーツ・アーティストの中で不動たる地位を築いていた彼ですが、今年のリリース作品では更に洗練された音を聴かせてくれました。
8. Sia / Color The Small One
Zero 7の「Destiny」「Distractions」で歌声を披露していたSia Furlerの2ndアルバム。彼女の歌声はやはり気持ちよすぎです。赤ちゃんにヘッドホンをさせるauのCMもこの人の曲を起用すればいいのに。
9. Umod / Enter The Umod
相変わらずビートの打ち方はがかっこよすぎでした。この人にハズレというに言葉はないみたいですね。マソウさん同様に「Tromboline」がダントツでやばすぎます。
10. Hu Vibrational / Beautiful : Boonghee Music 2
パーカッションの素晴らしさを世に知らしめた作品。Adam Rudolphさんはこれからも要注目人物です。
次点
Central Standards / A Strange Melodic Shape
Express Rising / Express Rising
Smoke / Everything
The Louis Hayes Group / Variety Is The Spice
Sound Bum : Traveling With Sounds
Afro Blues Quintet Plus 1 / New Directions In Sound
再発、過去の音源でもたくさんいいのを発見できました。
ベストシングル
Oh No feat. Stacy Epps / I Can't Help Myself
何といっても今年はMadlibのブラザーOh Noのアルバムのリリース。アルバム全体としては残念ながらランクインには至らない内容でしたが、この曲は別格でした。Oh Noのアルバムをウォークマンに入れると必ずといっていいほどこの曲をリピート再生してました。ホント大好きです。
ベストミックステープ
DJ Nuts / Cultura Copia
Cut Chemistお墨付きのブラジリアン・ターンテーブリストの世界デビュー・ミックスCD。彼のオリジナルトラックも早く聴いてみたいです。
ベストプロデューサー
Madlib、Carlos Nino
マソウさんと被りましたが、今年はMadlib、Carlos Ninoに限ります。Madlibは相変わらず素晴らしかったですが、Carlos Ninoの多才ぶりには驚嘆しました。DJの繋ぎはもう少し磨いてほしいですけど(笑)。
ベストレーベル
Kindred Spirits (Rush Hour)
リリース量はさほどではないですが、高品質なものを市場に届けてくれました。来年発売のJneiro Jarelのアルバムが待ち遠しくて仕方ありません。新人Liquid Spiritsリリースも楽しみです。
ベストライブ
Build An Ark @ Jz Brat 2004.11.27
英語がもっと喋れればなぁと痛感させられたライヴでもありました。
ベストムービー
Various / Keepintime : A Live Recording
ヒップホップという文化の素晴らしさを教えてくれた作品でした。次作の『Brasilintime : Batucada com Discos』も大変楽しみです。
ベスト温泉 (旅館)
岩手県花巻市 / 大沢温泉 - 菊水館 -
今年旅行でたくさん行った温泉の中でも圧倒的に素晴らしかった旅館。茅葺き屋根の「菊水館」も良かったのですが、混浴温泉のある「自炊部」が昔の木造の学校みたいで、とても風情のある旅館でした。他にも青森、宮城、山形と温泉を堪能した一年でした。あと牛タン、地ビール最高も最高でした。
総評
はてなダイアリーのほうで挙げたものが中心だったので作品のコメントは控えめにしました。いろいろと手をつけてましたが、やはり何だかんだで上の作品群がランクインとなりました。今年を振り返ると、結局またブレイクビーツ/ヒップホップを中心に聴いていた気がします。といっても財布に木枯らしが吹きっぱなしだったので、買い逃したものがたくさんあった一年でもありました。来年はお金に余裕を持たせて、更にジャズやブラジリアンといったジャンルの音源をたくさん聴いて耳を肥やしていきたいと思います。