Groove Cruise / twitter
世界で最も心の綺麗なおっさんのひとり
01
Calvin Harris / Funk Wav Bounce Vol.1
サマソニ時「パリピ歓喜 ライター困惑」というツイッター名言を生んだ盤。
いやいや真面目にこの数年でのベスト。
02
tofubeats / Fantasy Club
音もいいけど今回は特に詞が刺さる…
03
Purple Disco Machine / Soulmatic
あの頃のハウスの音がする。フィルターハウスが忘れられない中年に捧ぐ。
04
フィロソフィーのダンス / The Founder
1枚目の衝撃に勝るものはないけど作品集としてはむしろこちらの方がクオリティ高い。
05
Awich / 8
こんな才能今までどこで何してた!
06
Cerrone / Red Lips
リリースは16年秋ごろだけど、2017年の年間通してお世話になった。
The legend lives on.
07
Tuxedo / Tuxedo II
前作と変わらんと言えば変わらんけど、音の抜けとか良くなった気が。
08
Suchmos / The Kids
イケてる奴らがイケてる街からイケてる音で出てきた。素直にハマりました。
09
Punpee / Modern Times
まだあまり聴きこめてないけどこれは今年の「とりあえず入れとかなあかん」枠っぽい。
10
藤井隆 / Light Showers
あのティーザー映像に全てを持っていかれたところはある。
ちゃんと聞くと90sそのままの音でもなかったりして面白い。
tune
Summit / Theme Song
tofubeats / What You Got
French Montana feat. Swae Lee / Unforgettable
Mondo Grosso / ラビリンス
Aeroplane feat. Tawatha Agee / Love On Hold
Drake / Passionfruits
tofubeats / Lonely Nights
Calvin Harris feat. Kehlani & Lil Yachty / Fakin' It
フィロソフィーのダンス / ライク・ア・ゾンビ
Washed Out / Get Lost
music video
PNAU / Go Bang
こういうサイケでゴテゴテした映像大好きー

まとめ
自分の中でついに日本語ラップがブレイクした年でした。
もっと詳しくなりたいからこれからもちょくちょく聞いていこう。
アーティスト別で見ても年の最初はSuchmos、半ばはtofubeats、秋以降はPunpeeと
1年を通して国内のアーティストに引っ張られる年でした。
去年も「珍しくそういう年でした」とか書いたけどもしやいよいよ脱洋楽ファンか…?
past post
extra post