音楽と酒とアニメを愛してます
01
Mice Parade / What It Means to Be Left-Handed
Mokoondi以前から聞いている人にとってはだいぶ評価が分かれているようだが、僕は今作も魅了された。
音の斬新さこそないものの、幻想的なメロディー、声、アコースティックな音、リズム、全て心地よく、スポーツ飲料並みの浸透圧で体に入ってくる感じ。
02
Four Tet / There Is Love in You
今作もこの人はやっぱ突き抜けてるなーと思った。
03
Girls Dead Monster / Keep The Beats!
2010年アニソンベストは間違いなくこれ!よく聞いたなー。
まじで麻枝さんにはこれからも頑張ってほしい。
04
Quentin Harris / Sacrifice
ハウスでは個人的2010年No.1でした。
05
Cobblestone Jazz / The Modern Deep Left Quartet
洗練されたミニマリズム。個人的に前作より良かった。
06
Flying Lotus / Cosmogramma
やっぱり良い!前作よりビートの粒が細かくなってしまったのが残念だったけど独特のビート、音の中毒性は健在。
07
Jose James / Blackmagic
大人なエロい歌声とヒップホップ寄りのビートが合わさって前作より好み。何よりFlying Lotus Pro.のM-6.Made For Loveが最高すぎる。。
08
相対性理論 / シンクロニシティーン
このアルバムの他にも謀アニメOPのやくしまるえつこソロがとても良かったので。
チャーイナアドバイスー♪
09
Strong Arm Steady / In Search of Stoney Jackson
僕は昔のStrong Arm Steadyを知らないので先入観なしで聞いて、Madlibらしいトラックとギャングスタラップの組み合わせがかなり良かった。
というか、完全にMadlibの作品だよね、これ。
10
Sumsun / Samo Milagro
Hudson Mohawkeはキラキラ+変態ビートって感じですが、これはひたすらキラキラしてる感じ。
朝によく聞いたなー。光が差してくる。
アニメ
01デュラララ!!
02とある科学の超電磁砲
03けいおん!!
04伝説の勇者の伝説
05俺の妹がこんなに可愛いわけがない
comment
2010年はアニメが豊作だったためか、音楽に割く時間が例年に比べて少なく、聞いた枚数も少なめだったなぁ。。2011年はもっと貪欲にいい音楽との出会いを求めてゆきたい!
past post