ecrn award 2004
1. Lee Perry / Upsetters 14 Dub Blackboard Jungle
リー・ペリーの最高傑作が、本来のかたちになって初めて日の目を見ました。30年を経て甦った奇跡の音波に、驚愕&戦慄。人に薦めるのがためらわれるようなハードコアなアルバムですが、実はかなり踊れます。
2. Your Song Is Good / Your Song Is Good
中南米音楽(カリプソ、スカ、サンバ、ブーガルー等)と北米音楽(ジャズ、ジャイブ、ファンク等)のおいしいとこ取りフュージョン。ありえない楽しさのパーティーアルバムで、涙が出るほど最高。
3. !!! / Louden Up Now
「ミー・アンド・ジュリアーニ〜」がダントツで好きなわけですが、アルバム全体通して良かったです。ボーナスCDも良かった。ダブもディスコも大好きです。
4. The Rotating Assembly / Natural Aspiration
セオ・パリッシュはこれで初めて聴いたのですが、予想外の音にビックリしました。良い意味で。もしかしたら一番聴いたのはコレかもしれません。音が気持ち良過ぎ。
5. Bitty McLean / On Bond Street
60年代のトレジャー・アイル産リディムをそのまま使用した、史上最強のラヴァーズ・ロックステディ。メロディー、ボーカル、バンドのすべてがスウィートで、これは本当にオドロキでした。全天候型レゲエ。
6. Aurora / Flare
買ってからは、寝る時ほとんどコレでした。起伏のなさが素晴らしい。アコースティックギターの音は、本当に良い。
7. TM Juke / Maps From Wilderness
去年のアルバムですが、今年も引き続き聴きまくったので。ヒップホップというには洗練され過ぎているような、でも間違いなくヒップホップで、聴くたび興奮。マッスルノートでの最高の拾い物。
8. King Tubby / Holy War Dub
Downbeat Uprisingによる素晴らしい仕事。「キング・タビーの未発表ダブ音源」という聴き飽きたフレーズが冠されていながら、どうしちゃったの?っていうぐらい過剰なダブっぷり。キング・タビー史上、最強の迫力。
9. Count Bass D / Begborrowsteel
はちゃめちゃな洗練さが新鮮でした。メロウなトラックにレゲエDJのトースティングをのせるとか。31分というコンパクトさも良かった。
10. 木村カエラ / KAELA
2004年、もっとも衝撃的なボーカリストでした。まじで。2ndシングル「happiness!!!」も良いけど、アイゴンプロデュースの「You Know You Love Me?」にこそ、その真価が感じられます。
次点
Various / Studio One Disco Mix
これは最高です。僕はLloyd And DevonとSugar Minottの曲が良かったです。
Justin Hines & The Dominoes / Jezebel + Just In Time
6月にあったアイランドレーベルの前代未聞の再発大会、どれも良かったけど、ロッカーズ臭プンプンなジャスティン・ハインズのアルバムを一番聴きました。
Silhouette Brown / Silhouette Brown
昨日買ったばかりなのですが、これはちょっと本当に好きかもってことで。女性2人の絡み合いがたまりません。
ベストレーベル
Auralux
キング・タビー、リー・ペリー、マイキー・ドレッドと、驚愕の再発ラインナップ。そして丁寧な仕事。Blood & Fireに追いつけ追い越せでがんばって欲しいです。
ベストムービー
後藤真希 / コンサートツアー2004春 真金色に塗っちゃえ! (DVD)
ベストブック
伊坂幸太郎『チルドレン』
古川日出男『サウンドトラック』
浅野いにお『素晴らしい世界』
どの人も今後も目が離せません。
ベストアイドル
後藤真希
総評
順位は、1位と2位がダントツです。今年もレゲエの再発ものばかり聴いていたような気がします。ダンスホールレゲエも、まだ微妙ですが、けっこうキてます。そんな2004年でした。