65Record
いろいろあったようで、そうでもなかった。そんな1年。
01
Janelle Monáe / The ArchAndroid [Wondaland Arts Society]
3年前のか!と言いたいのはわかる…が、まあ聞いてほしい。俺はジャネルの2ndをヨーカドーで買ったんだが、なかなかいいアルバムじゃねえか!と、気に入ってこの1st…『The ArchAndroid』を注文したのがそもそもの間違いだったのかもしれねえ。ダム!こいつは普通のレコードじゃなかったんだ!オーケストラから始まる一連の連曲…そう、"Locked Inside"が終わる頃には俺はすっかり魅了されちまってたんだが、本当の驚きはこのあとにやってきた。あの夢見心地なインターバル"Sir Greendown"のあと、最高にポップでロックでソウルでエンターテイメントな"Cold War"、"Tight Rope"と続いたとき俺は思わず叫んじまったものさ、「こいつは一体どんなクソなんだ!?」ってね。その瞬間…ジャネルの2ndどころか、なんだか他のアルバムすら霞んじまった気がしたんだ。こんな衝撃は傑作ワイド劇場で坂口良子のおっぱいにホクロがあるのを見た時以来だったよ。まぁ今思うとあれは代役だったんだろうけどな。まったく、冗談じゃねえ。
02
Space Dimension Controller / Welcome to Mikrosector-50 [R&S]
モジョのラジオショウを思い出す最高にギャラクティック・ファンキー・シット!な1枚だ。まぁ実を言うと俺はモジョのラジオショウなんか聴いたことがないんだが、こいつは擦り切れるほど聴いたね。ああ勿論今年作の一番はこいつだ。他に何があるって言うんだい?
03
Jon Hopkins / Immunity [Domino]
Jon Hopkins…こいつはジーニアスだね。こんなメロディを書ける王立音楽学校出のピアニストがテクノを作るなんて反則みたいなもんだろ?しかし、それでいい作品が出来るのかと言うと、そうとは限らないのが音楽の面白い所でもある。だがこいつは軽々とやってのけたんだ!最近リリースされた映画『How I Live Now』のサントラを聴いたか?2つ合わせると年間ベストでもいいかもしれねえな…まさに「天才」ってやつさ…。
04
Dadub / You Are Eternity [Stroboscopic Artefacts]
インパクト、大。
05
Donato Dozzy / Plays Bee Mask [Spectrum Spools]
柔らかい中にも刺激があるこの心地よさよ。Electronique.it Podcast 200 - Romaも素晴らしかったし、やっぱりDonato Dozzyは今年も凄かった。
06
Shigeto / No Better Time Than Now [Ghostly]
これ超名作。コメントはたぶん寝たきりすずめさんが書いてくれるでしょう。
07
CRZKNY / Absolute Shitlife [Dubliminal Bounce]
ジュークのあのボーンボーンっていう聞き慣れた808の音は物足りないなんて思った事もあったんですが、ここまで強調されるとなんだか気持ちよくなってきたぞ!な1枚。ジュークの良さに気づかせてくれたという点でもありがたい作品。
08
inc. / No World [4AD]
今年のインディR&Bは男性ものの方が心躍るものが多かった。気がする。そんな中で印象に残ったのはやはりこの作品。James BlakeなりThe XXなりが示したダブステップ以降のR&B的な音を、もっとも洗練された形で、そして軽やかに自らのものにしてみせた彼らが提示したもの…それは厳かな日本庭園にスコンと鳴り響く鹿威しの如き、Wabi-Sabiの世界だったのです!
09
Kaito / Until The End Of The World [Kompakt]
メランコリックで綺麗なテック・ハウス。とスタイルは変わっていないのだけれど、ときに悲痛な佇まいすら漂うこの作品に、私はなんだか胸を締め付けられる様な感情を抱いてしまう。とても真摯なアルバムだ。
10
Holden / The Inheritors [Border Community]
ファン。
more album
11Old Apparatus / Compendium [Sullen Tone]
12Sweatson Klank / You Me Temporary [Project:Mooncircle]
13DJ Koze / Amygdala [Pampa]
14James Ferraro / Cold [Self-Released]
15Mount Kimbie / Cold Spring Fault Less Youth [Warp]
16Moderat / U [Monkey Town]
17Laurel Halo / Chance of Rain [Hyperdub]
18Marcel Fengler / Focus [Ostgut Ton]
19Austra / Olympia [Domino]
20gnyonpix / Epidemic [Self-Released]
tune
01Space Dimension Controller / Back Through Time With A Mission Of Groove
02Rhye / Open
03Es.tereo & Marlyn / Cutting You Loose
04Objekt / Agnes Demise
05Keep Shelly In Athens / Recollection
06Rustie / Slasherr
07ガリレオガリレイ / Oh,Oh!
08NX1 / MR2
09DJ Rashad / Rollin
10Deft / Paris Falls
11Vessel / Misery Is A Communicable Disease
12FKA Twigs / Water Me
13Baths / Worsening
14Road To Shaanxi / Floating Away
15Notfromearth / The Human Core
16RP Boo / Area 72
17Zola Jesus / Fall Back
18K. Locke / The Bario Sun
19Rain Dog / Like A Lame Man Stepping
20Aebeloe / Elliot
dj mix
01Donato Dozzy / Electronique.it Podcast 200 - Roma
02Petre Inspirescu / Fabric 68
03James Holden / Balance 005
04Jackmaster / Fabric 57
compilation
01Scope [Samurai Holo]
02Uprising [Project:Mooncircle]
03Eglo Records Vol. 1 [Eglo]
artist
01Jon Hopkins
02CRZKNY
03Donato Dozzy
04Lil B "The Based God"
05Ariel Rechtshaid
label & shop
01boomkat
02Warp
03Ghostly International
04Project:Mooncircle
05Dubliminal Bounce
music video
Charli XCX / SuperLove
チャーリー・エックスシーエックス in ロボットレストラン。チャーリー・エックスシーエックス meets 暴走族。これ以上何が必要だって言うんだい?

comment
まだmbvやらイーザスやらリフレクターやらその他諸々聴いてないのが沢山ありますが、あんまり考えずに思い出せる範囲からサクッとチョイス。ちなみに3位までのコメントはデトロイトの重鎮気取りの偽外国人を恐山のイタコに憑依させて書いてもらったという設定ですよメーン。tuneの方は1位除いてなるべくアルバムで選んだものに入ってない曲を。Samurai Holoのコンピはドラムンベースに限らずベース系からアンビエント好きな方までお勧めです。総じて言えば、殺伐としたものよりも柔らかいものに惹かれた1年だったと思います。
past post