西田辺レコード会
西田辺レコード会の会長をしてます!!
01
Jesus & Mary Chain / Honey's Dead
今うちにあるCDのなかでたぶん一番好きな一枚です!とにかく最高!!
02
Edwyn Collins / Hellbent On Compromise
エドウィン・コリンズの2枚目のソロアルバム、90年発表!
ただでさえ存在そのものが地味なエドウィン・コリンズの諸作の中でも
群を抜いて地味でかつ内省的でスローなアルバム!
でもこれがなんだかエルビス・プレスリーがアコギで弾き語りしているような風情でなかなかいいのです!!
03
Julian Lennon / Photograph Smile
ジョン・レノンの子供なのに某おばさんの魔力によりいろいろ封じ込められてるくさい、
異母兄弟の弟よりははるかにあらゆる面で才能のある不遇の長兄の目下最新作!
07年から毎年リリースするといっては決してリリースされることのない新アルバムがリリースされるためにも、
ぜひこの大名盤の存在をこのページを見られる人々に知っていただきたいです!というか父親より才能ありますよ!!ジュリアン!!
04
Dream Academy / A Different Kind of Weather
ドリームアカデミーのラストアルバム。90年というちょうど中間にリリースされた音楽だけあって、
なんだかほんとに見事にそういう遷りゆく途上の感じの流れをアルバムの中でさえ感じさせてくれる一枚。
90年代Gangwayを先取りしたようなエレポップから自分たちのキャリアの焼き直しのような曲までいろいろごちゃ混ぜながら、
90年代のあの哀愁漂う感じをそのすべてのおひれに纏わせるさりげない力技もぶち込まれている名盤!
05
スピッツ / スピッツ
スピッツの最初のアルバム!
スピッツは全部好きですが全部同じにしか聴こえないので、
その色の出方が一番みずみずしいこのアルバムを!!
06
Snoop Dogg / Doggystyle
そもそもHIPHOP自体そんなに聴かないし、中でもスヌープドッグ的な「俺売れてんだYO!」的な音は最悪に嫌い・・・
なはずなのにこのデビューアルバムだけは完璧に好きで何度も聴いてしまいます!!
07
Extreme / Waiting For The Punchline
エクストリームは最高傑作な一枚!高校のとき英語の先生にこのアルバムを貸してもらってからが僕の洋楽人生におけるHR / HM方面の目覚めへの最初のきっかけでした!
ヌーノ・ベッテンコートはファンクっぽいアルバムを出しても評価してくれるのがBURRN!の爆音聴きすぎで脳みそ腐り果ててるおっさん達だけというかわいそうな状況なのでがんばってほしいです!
それにしてもこのアルバムに漂うグランジよりもグランジなゼツボー感は最高です!!
08
Curtis Mayfield / New World Order
こんなアルバム遺作にするなんてカッコよすぎです!!
09
Depeche Mode / Songs of Faith and Devotion
ある程度の決められたパターンのテンションのときでないと聴けないですがそういう時に聴くとハマり度最高の1枚です!
ダサすぎるだけなのかカッコよすぎるだけなのかいまいち区別のつかない雰囲気出しサウンドのわかりやすいかんじがとてもいいです!
「I Feel You」のプロモーションビデオもカッコいいのかダサいのかよくわからないですが、このときのボーカルの人の髪型はいいと思います!
10
Dream Theater / Metropolis Part.2 : Scenes From A Memory
ドリームシアターの大名盤!高校のときはよく聴いていたアルバムです!
なんかすごいわかりやすくて映画っぽくて好きだったんですよね。
ドリームシアターじたいは高いライブ盤だしまくったり、昔のアルバムもなかなか集められないなどの事情が相まって嫌いになってしまいましたが、
このアルバムだけはいまだに聴こうかな?みたいなテンションになるときがあります!
more album
11Nick Cave & The Bad Seeds / Henry's Dream
12Electronic / Raise The Pressure
13weezer / Pinkerton
14Blur / Modern Life Is Rubbish
15あぶらだこ / 釣盤
16Creed / My Own Prison
17David Bowie / Outside
18U2 / Achtung Baby
19Jesus Mary Chain / Munki
20空気公団 / 空気公団
21Hole / Celebrity Skin
22Longpigs / The Sun Is Often Out
23Eugenius / Oomalama
24Manic Street Preachers / This Is My Truth Tell Me Yours
25Aphex Twin / Richard D James Album
tune
01Younger Younger 28s - 'The Next Big Thing'
なんでこのバンドはアルバム1枚で消えたんだろう・・と最近よく考えてます!!

comment
手元にあるCDからぱっと選べるかと思っていたら意外に自分の手元にあるCDは2002年発売だったり2003年発売だったり、
なんだかんだで最近の00年代に入ってからのアルバムである場合が多くて、
結構パソコンに入ってる音源のリストを調べたりしながらじゃないと書けなくてそのことにまず一番びっくりしました。
あとジャンルがものすごいばらばらになってしまったのもどうなのかと思います。
また小学校6年生になった時点で2000年過ぎてた僕にとって90年代の日本のメジャーシーンで流れていた音楽というのはまったくわからないもののため、
そういう音楽は全然入れることができませんでした!
past post