twitter / soundcloud
bandcamp、始まりませんでした…(泣)
01
Frank Ocean / Channel Orange
OddFutureはハイプぽいけどFrankは声がイイから好きさーてスタンスでしたが、先行シングルの"Pyramids"がシンセリフとかあまりにダサかったのでこれはもう駄目かもわからんね、と思ってたら他の曲はバッチリ俺好みでした。"Super Rich Kids"とか夏に沢山聴いた〜
02
Hobson's Choice / Of the Waves
カナダの山小屋で1週間ちょいで録音したらしいですが、mac mini内蔵のモノラルのショボイスピーカーでも空間を感じさせる音場がすごく良い感じで、sereneとしかいいようがない清涼感。冬の夜、部屋を真っ暗にして流したまま眠りに落ちると気持ちよかったー
http://goo.gl/S2LtK
03
Nite Jewel / One Second of Love
昔のふわふわSynth Popの頃も好きだったけど今回かなりスタイル変わった!て感じで嬉しい驚きでした。特に"Autograph"とかタイトルからしてなんか胸キュンだしベースラインが何やら妙にスムースよのう、て感じでついつい聴いちゃってたー
04
Bahamas / Barchords
こちらもカナダの山小屋で10日くらいで録ったらしいです。↓で1曲目の録音風景とか見れますが、ゴスペル風のコーラスやってる女の子二人が上手〜。PVだと黒人さんも混ぜて5人でやってる風に見せてますが、白人さん二人でここまで出来るの!て感動しました。
http://goo.gl/NUlwK

ストレートな1曲目から一転、エフェクティブなテープエコーのループでなだれ込む2曲目、の流れが凄く好き。Feistのバックでギター弾いてた人らしく、確かに"Be My Witness"とか似たアレンジを感じさせます。あと唄い方が誰かに似てるーとモヤモヤ1,2日考えてたら、Jack Johnsonでした(といっても"Horizon has been defeated"ぐらいしかちゃんと聴いてないですが…)。

↓のBruce Springsteenのカバーも最高で、トラボルタぽい本人はもちろん、コーラスの女の子二人がまた良すぎてもう惚れるレベル。
http://goo.gl/AO6cL
05
Mac Demarco / 2
くたびれたネルシャツが似合う、BeckとかWeenみたいなブルージーなヘタレ/酔いどれ加減。ヘッドホンだとちょっと近すぎてヤだけどスピーカーで流しとくとイイ感じ。同年に出た1作目?"Rock and Roll Night Club"に挟まれてる似非ラジオ用ジングルもアホっぽくて好きです。"96.7 the Pipe"の方は低音ナレーションがちょっとSummercampのTylerくん似。
06
Frankie Rose / Intersteller
"Triple Echo"の頃のBirdieと"Echo's Answer"の頃のBroadcastを合わせたような音場で、モロに好み。新鮮さはないけどすごーく居心地いいし、良く出来てるなーと思いますハイ。アレンジもいい感じにバラエティに富んでいて…って何様なんだよーって感じのコメントですな。えっと、好きです!
07
Melody's Echo Chamber / Melody's Echo Chamber
今年絶賛されたTame Impala "Lonerism"も良いっていうか殆ど一緒くたに聴こえますが、Melodyたんが可愛いのでこっちにしときます。どちらも完成度高いけど、なんかどっかで聴いたことある感は抜けきれてないかも…60年代のグルーヴィー・サイケ・ロックが…といわれても全然ピンと来ないけどああいうベースライン聴くとマンチェっぽいなーと思う世代なもので…これが耳年増ってやつなのか(全然違う
08
N'Shukugawa Boys / 24 Hour Dreamers Only
モテキの映画版を見てなかった所為で、年末微妙に仕事で絡んでたのに気づかなかった!のが悔やまれます。Strokes的ロケンローな感じで女の子ボーカルがとても可愛い。"路地裏Be-Bop"と"ひとりぼっちのマイクロフォン"がキャッチーで好きです。
09
Yomeiri Land / Bandchamp E.P.
初期HALCALIとかkiiiiiiiiに続く系譜?の面白い女の子達で、めっちゃ笑わせてもらいました。
↓で公開してる"嫁っこの平日"も最高で、『スピーカーから大量のお湯が!』とか『はあ…休日何着よう』とかパンチラ☆イン率高くて、耳のやり場に困る。
http://goo.gl/fD8aD
10
Laura Mvula / She E.P.
2位のHobson's Choiceにも通じる清涼感で、澄み渡ってますそのハーモニー。
↓のインタビューでクラスターコードについて嬉しそうに語る彼女がなんかいい感じー
http://goo.gl/JuitT
tune
01AlunaGeorge / Your Drums, Your Love
02Solange / Losing You
03Sky Ferreira / Everything is Embarrassing
04Mozart Parties / Wish My Thoughts Away
05Gospels / Animal Feelings
06JJ / 10
07Le1f / Wut
08Angel Haze / Werkin' Girls
09Azelia Banks / Nathan (feat. Styles P)
10Luvian / Valley Girl
11xxyyxx / Love Isn't Made (feat. Steffaloo)
12Superhumanoids / I Wanna Be Sedated (Ramones Cover)
13Daughn Gibson / In The Beginning
14Gold Fields / Treehouse
15Gold Motel / Musicians
16Hospitality / Eighth Avenue
17Jintana & Emeralds / Runaway
18Perfume Genius / Take Me Home
19Rhye / Open
20Lion Babe / Treat Me Like Fire
dj mix
01Star Slinger / Mix for Mistajam Show on BBC RADIO 1 & 1XTRA (http://goo.gl/FR0cy)
comment
2012年はどことなくGospel的要素が入ってる曲をイイなあって思うことが多かった気がします。

DubStepからようやく騒音公害なLazerBassが廃れ始めてPostなんとかーとかいいつつ2Step Revivalぽくなって来たのも嬉しい感じでした。
past post