01
Flipper's Guitar / Camera Talk
やー渋谷系。
高1の時に学園祭で3rdの初回限定版(3Dメガネ付きのやつ)を見知らぬ先輩から
言い値の150円で買ったのが出会い、だったのだけど結果的に2ndが一番好き。
02
My Bloody Valentine / Glider
アルバム未収の"Don't Ask Why"がすごく好き。ジャケもすごく好き。
高校の帰りに吉祥寺ワルシャワのレンタルで借りて聴いた。
当時はすごく高くてその後再発が出るとは思ってなかった。
03
Scritti Politti / She's A Woman
ビートukで見て一発で好きになった。Video Toaster感丸出しなPVも好き。
続く"Take Me In Your Arms And Love Me"もRemixがすごくすき。自分的にはこの時期のシングル2枚だけが良くて、過去のスクポリ音源も聴いたんだけどダサダサの80sサウンドに困惑した、っつー巷のスクポリファンと真逆の評価っす。もちろんグリーンの声は好きだけれど(ってことで同系の声を求めて00sチャートの7位に続く)
04
Betty Boo / Boomania
上のとほとんどセットで、僕の好きな90s ukの打ち込み系の音像が一杯入ってる感じ。
他に当時の流行の後追いみたいな、押さえで入れとこ的な感じでBlack BoxぽかったりPaula Abdulぽかったりする曲がテキトーに入ってるのも面白い。
05
Grid / Four Five Six
これもビートUKで…なぜかアルバム特集してて知った。
渋谷のHMVやらWAVEやら廻ったけどなかなか売ってなくて高かった気がする。
このあとSwamp Thingていうバンジョーテクノな糞曲で一位になるわけですがそんなことは忘れたいくらい感じが違う。
"Crystal Clear"と"Figure Of 8"って曲が特に好きで、それぞれ"Little Fluffy Clouds"とか"Hi-Tech Jazz"とか好きな人なら気に入ってくれそうな気がする。
06
Blur / Leisure
Stone Rosesはぎりぎり80sだから入らないんだなー、つーことでこれ。
これも高校のときワルシャワで借りたんだけど、インターネットとかないから歌詞を
耳で聴くしかなくて、その後洋盤CD買って歌詞のあまりの違いに愕然としたって思い出がある。あとThere's No Other Wayとか打ち込みで完コピした…っていうDTMオタ然とした思い出もある(当時0/1wはワウ・エフェクトが付いてる数少ないシンセだった)。ちなみに0/1WはJuana Molinaのファーストシンセでもあって今も現役で使用中らしい。すごすぎ(で、00sチャートの3位に続く)
07
Pharcyde / Bizzare Ride II the Pharcyde
Jazzyなオケに唄うようなスキャット調のラップがかっこよかった。当時流行ってた?JamiroquaiのJKくんにも通じるものがあるかも。Otha Fishとか、アルバムには入ってないけどYa MamaのJBっぽいRemixとかが好き。その後、リップスライムが出てきたときはPesくんのラップ聴いて『あ、この人達日本語でファーサイやろうとしてる!』て思った(とゆーことで00sチャートの5位に続く)
08
ピチカート・ファイブ / 女性上位時代
渋谷系。このあとボサノヴァ2001、でブレイクするわけですがこの頃が一番面白かった気がする。といってもやや後追いですが。当時はこのアルバム発売前に怒涛のEP連続リリース!とかでサンレコ読んでて『なんだろこのキモイおっさん絶賛されてるけど』ぐらいに思ってた。
09
スチャダラパー / タワーリングナンセンス
渋谷系?や、オザケンと仲がいいからたぶん渋谷系。
ブギーバックはそんなにグッとこない…(ちなみにRollin' Rollin'も同様)
という非国民級のマイノリティですが、このアルバムでスチャダラ初めて聞いて、
やーおもろいなーって思ったくちです。アレはアレとか東京ラブアタックとか。
10
かせきさいだぁ≡ / かせきさいだぁ≡
渋谷系?や、アズテック・カメラネタだからたぶん渋谷系。
HMV渋谷で『冬へと走りだそう』試聴してやーこれは完璧グッと来た、新しいなぁって感動したのを覚えてる。今年新譜も出ましたね。
tune
01Urban Hype / Living In A Fantasy
ただのつまんないハウスなんですが1:30頃突如現れるブレイク部分は、最古の2ステップ、かもしれない、と思うんですがどうでしょう。当時ビートukで掛かっててわーなんか新しいな、、このビート…て思ってVHS何度も巻き戻して解析してた気が。YouTubeのコメント見て知ったんですがボーカルラインは80sバリバリのTaylor Dayneは"Tell It To My Heart"のVerseの先頭一節のみ…から引用してるみたい。なんか、それもかっこいいかも。

comment
90年代は色々ありすぎて全部思い出せてない気がする…
past post