ecrn award 2004
1. The Rotating Assembly / Natural Aspirations
文句無し。冬の寒い時期にHMVでCD試聴して(隣にあったRush HourのMix CDと合わせて)悶絶した記憶が鮮明です。3枚組アナログPart2に入ってるCD未収録の曲もやばかった。
2. DJ Rels / Theme For A Broken Soul
西ロン勢とはまた違ったビートのズレ感とか音のテクスチャがたまらなかった。ブロークンビーツが出始めた頃のワクワク感に近い物があって興奮しました。正確には先行12インチ2枚がベストだったけどCDに全部入ってるんで。ほんとどこまでやるんでしょうかこの人は。Weldon Irvineトリビュートも素晴らしかった。
3. Russ Gabriel's Audio Spectrum / The Other Side Project Volume One
前作『Into The Unknown』で完全にそっち(生音)系にシフトしてしまったかと思ってたら(あれも良かったですが)こんなすげーアルバムが!割といろんなタイプの曲が入ってるけどすべて良し。このEmoticonレーベル自体ハズレがないですね。
4. As One / Out Of The Darkness
気付けばもう7作目のフルアルバム。LacksやRandolphを迎えてのソウル、ヒップホップは最初こそビックリしましたが良く聴けば彼以外の何者でもない音でした。
5. Silhouette Brown / Silhouette Brown
突如のリリースで少し面食らいましたがDKDでも見せたブギブギ感とTek 9を彷彿させる空間処理の気持ち良いフルヴォーカル・ソウル・アルバム。Bembe Segueも裏でいい仕事してます。
6. Various / Blue Note Revisited
もろ旬な人選もさることながらリミックス楽曲自体もいいのが多くて完成度が高かったです。同じく今年でたMPSのリワークはMoonstarr以外イマイチでした。
7. Shur-I-Kan / Waypoints
前作『Advance』同様、静と動をうまく使い分けた構成ときれいなサウンドスケープでまた魅せてくれました。この人のはアルバム単位で聴くとより良い気がします。
8. Bola / Gnayse
深い。『Fyuti』もそうだったけどほんと深いです。ほとんど深海。エレクトロニック音楽とかそういう云々抜きで評価出来る希少なアーティストだと思います。
9. Various (All Out K & Antal) / Rush Hour - Eyes & Ears Edition
展開も選曲も心憎いです。っていうかツボつきすぎです。こっそり来日してたなんてひどいです。
10. Mono / Walking Cloud And Deep Red Sky, Flag Fluttered And The Sun Shined
今年はモントルージャズフェスティバルに出演したり、今作はミキサーにかのSteve Albiniを迎えて共同プロデュースしたりとさらに大きく躍進。もう少し日本でのライブ回数を増やしてください。
次点
Mark De Clive-Lowe - Tide's Arrising
5年前の1stから大きく進化。日本で一足先に聴けるのは嬉しいですね。
Stockholm Cyclo - Beginning People
北欧スムースエレクトロでこのポップさ。素晴らしい。
Amp Fiddler - Waltz For A Getto Fly
おっさんに鼻血。ライブ行きたかった・・。
The Album Leaf - In A Safe Place
こちらは逆にライブがとても良かったので期待しすぎた感が。
Bjork - Medulla
前作最高でしたが今作は実験的すぎます。それがスゴイけど。
4 Hero - The Remix Album
未発表曲以外全部持ってる、という点を除けば最高でした。
ベストシングル
Aardvarck - Cult Copy PT.2
爆音で聴きたい危険アシッド。アンタやっぱ大好きだよ。裏もこれまた危険なCarl Craig Edit。
Jill Scott - Golden
Yam Who関連?のBlackbeard Remixもね。
Domu - Taking Flight
京都ジャズマッシブの10周年コンピからの1曲。最初はボツ曲かと思ったけど聴くうちにハマった。Discotech EPも良かったしあいかわらずDomuは今年も元気でした。
ベストリミックス
Rednose Distrikt - NY Boom (Moonstarr Remix)
Hans Koller - The Twister (Moonstarr Remix)
Povo - Uam Uam (Moonstarr Remix)
てなわけでマソウさんとかぶりますがMoonstarrに一票。
ホント爆発してましたね。
ベストレーベル
Kindred Spirits
次はJneiro Jarelのアルバムが楽しみです。
ベストライブ
Build An Ark @ JZ Brat
最高に熱かった。感謝の気持ちでいっぱいに。
Battles, Mono @ Liquidroom Ebisu
ヤバかった。そして泣いた。
2000 Black Live @ Yellow
Dego & Kaidi & FaceにSleep Walkerの2人。ラストのATCQカヴァーでDegoとFaceのラップの絡みが微笑ましくも見物でした。「Future Rage」、生演奏映えしてたなぁ。
ベストムービー
Warp Vision: The Videos 1989-2004
34クリップ入ってて迷わず買いのお値段。
ベストニューカマー
Shed (アーティスト)
Sunday Music (レーベル)
総評
順位は曖昧です。古いもんばっか買ってたので今年何が出たのかを把握するのが大変でした。あいかわらずというかさらにRush Hour周辺が活発で困りました。でも来年もよろしくお願いしますという感じです。