ecrn award 2007
よく聴いたアルバム
01 Christian Prommer's Drumlesson / Drum Lesson vol.1
テクノ名曲を生ジャズ・カバー。って企画としてはありがちながら確かな技術と硬・軟のバランスを解っているセンスが抜群でした。YouTubeにあがってたライブ映像は男汁アップでさらにカッコ良かった。
02 Kip Hanrahan / Beautiful Scars
今年いちばん色気のある1枚。
03 佐野元春 / COYOTE
今年いちばんかっこよかった1枚。
04 soso/ tinfoil on the windows
今年いちばん心に残った1枚。
05 Joe Claussell / Un. Chained Rhythums
やりすぎな気もしますが
06 Combo Piano / Growing Up Absurd
どこに行くのか予測不能
07 Susumu Yokota / Love or Die
総決算。次は?
08 Hiroshi Watanabe / Genesis
次点
11Cobblestone Jazz / 23 Seconds
12Build An Ark / Dawn
13Carlos Nino / Fill The Heart Shaped Cup
14ゆらゆら帝国 / 空洞です
15Radiohead / In Rainbows
16Manmade Science / One
174 Hero / Play with the Changes
18Calm / Blue Planet
19Joris Voorn / From A Deep Space
20Nagano Kitchen / Nagano Kitchen
2007年を代表する1枚と言うなら[ Cobblestone Jazz / 23 Seconds ]に異論ありませんが、わたし体質的にクリック/ミニマル系にハマれなかったため次点ということで。なんとも時代を反映しない選出になりました。順位は不同な感じで。クオリティの高いものは多々ありましたが、ガツンと来るような抜きん出た1枚が無かったように感じます。Build An ArkやJoris Voornなんかは前作が良かっただけに期待してたんですが、期待の範囲内だったかなあ。
よく聴いたリミックス
01Beyond the Dark (Galaxy to Galaxy Mix)
02Beyond the Dark (DJ S2 / Los Hermanos Mix)
よく聴いたクラシック
01PENGUIN CAFE ORCHESTR
知らなかった音がまだまだたくさんあるんですね。
アーティスト
01徳永英明
ああこういうこともあるんだなあと目から鱗。
ライブ&パーティ
01コンボ・ピアノ@仙台 bisque oreng
これしか行ってない。でも最高でした。
映像
01Christian Prommer's Drumlessonのライブ映像(YouTube)
02壊れかけのRadio(セルフカバー・バージョン)/ 徳永英明(iTunes)
03僕らの音楽 佐野元春(フジテレビ)
書籍
01チーム・バチスタの栄光 / 海堂尊
02センセイの鞄 / 川上弘美
よく行った温泉
01うわの温泉 天神の湯(山形市)
02ウェルサンピア山形 桜田の湯(山形市)
03源七露天の湯(山形市)
昨年に引き続き、天神の湯がダントツでした。ローカルですみません。
総括
春夏秋冬と季節ごとに見事なまでに聴くジャンルが偏っていた一年でした。 暮れにiPod nanoが手に入り、音楽ライフが変わりつつあります。