01
Guns N' Roses / Appetite for Destruction
(1987)
HR/HMが苦手だったので、同級生の大作くんから聞かせてもらったときはピンとこなかった思い出。でもすぐにビンビン来ました。
02
BOØWY / Just A Hero
(1986)
バンド初のセルフプロデュースにより、ニューウェィブにかぶれまくった布袋氏の趣味が爆発したエフェクト使いすぎの意欲作。
吉川晃司(シークレット)とのツインボーカル作、1994 - Lavel of complexやBlue Vacationに至っては未だジャンル不明のカッコよさ。
個人的感情ですが、どれも資生堂のCMソングみたいな曲ばっか。
03
久保田利伸 / the BADDEST
(1989)
CDプレーヤー買ったら家電屋さんがおまけでつけてくれました。
小学生の自分に黒人音楽への入り口を指し示してくれた名盤。
これもらったときに一緒に買ったCDがスターリン/JOYとthe Clash/白い暴動。
カオスな小6。
04
ザ・スターリン / STOP JAP
(1982)
『虫』と悩んだけど、ロマンチストで始まってワルシャワの幻想で終わる本作が思い出深い。テープでしか持ってなかったので未だに良い音で聞いた事がない。
05
Buck-Tick / Hurry Up Mode
(1987)
ブレイクした後も一番聴いたのはインディーズ太陽レコード時代のこれ。
テレフォンマーダー絶対絶命。
06
Bobby Brown / Don't Be Cruel
(1987)
外せなさすぎるブラコン勢。大ヒット曲Every Little Stepのキラキラとした輝きは未だにときめく。ビートゥギャザー♪
07
Nine Inch Nails / Pretty Hate Machine
(1989)
お勧めしてくれたレコード屋のお姉さんに今でも感謝しております。
08
U2 / The Joshua Tree
(1987)
当たり前だけどいつ聴いても素晴らしい。
09
Beastie Boys / Paul's Boutique
(1989)
久しぶりに聴くと大ネタだらけで笑う
10
The Flipper's Guitar / three cheers for our side
『海に行くつもりじゃなかった』は『ヘッド博士の世界塔』の時に買ったので完全に後追い

ヤンキーとパンクス以外の世界がトーキョーにはあるのだと知りました。
more album
11Lenny Kravitz / Let Love Rule
12Dead Kennedys / Fresh Fruit for Rotting Vegetables
13The Jesus and Mary Chain / Psychocandy
14Primal Scream / Sonic Flower Groove
15The Police / Synchronicity
tune
BOOWY / 季節が君だけを変える
曲自体に思い入れはありませんが
80sとはこうゆう時代だったのだなと再認識できるPV

comment
5歳から15歳の間が80sなのでリアルタイムで触れることはあまりないっすね。やはり。
89年リリースが多くなるのも仕方ないっすね。
past post