h-kenmochi.com
普段はサラリーマン、たまに音楽活動。
01
凛として時雨 / still a Sigure virgin?
期待しまくっていましたが、そのはるか斜め上を行く出来でした。心底感服。ひたすら感動。彼らの曲はどんなに激しくても、バラードのように心に響いてきます。オリコンチャート首位獲得おめでとうございます。
02
阿部真央 / ポっぷ
曲が良い、詩が良い、歌声が良い。若いのに存在感のある熱血お姉さん。最近のシンガーソングライターの中では一番好きです。
03
KARA / BEST 2007-2010
ブームになっているのを知らず年末ごろにようやく聞いて、一瞬でハメ殺されました。ハングル語の響きが良い。スンヨンかわいい。
04
サカナクション / kikUUiki
シングル『アルクアラウンド』のPVがすごくポップだったけどアルバムは意外と地味な作りでした。そこが逆にスルメ的で何度も聴けました。最後の曲はとても斬新でした。
05
相対性理論 / シンクロニシティーン
いつも全曲ハズレなし。抜群の安定力。シンプルだけどよく考えられているバランス。その他、やくしまるえつこソロ、D.V.D、相対性理論+○○コラボ、全部良かったですね。
06
ふくろうず / ループする
舌っ足らずな歌声とエキセントリックな雰囲気の若手バンド。ふわふわした明るめのイントロから始まるのに、ふと気が付くと切ない曲になっている。メロも歌詞も後から後からジワジワとジャブのように効いてきます。
07
フジファブリック / SINGLES 2004-2009
基本的にはポップな曲だけど、ところどころに変な違和感。後期の作品に行くにしたがってその「ねじれ」た感じが強くなっていってたまりません。リアルタイムで聞いておけばよかったな…。
08
小林太郎 / Orkonpood
若さあふれる荒々しい声が魅力的。イントロのギターリフがどの曲もカッコイイ。でも名前が普通っぽすぎて損をしていると思う。頑張れ、たろろん。
09
Kimonos / Kimonos
LEO今井と向井秀徳、灰汁の強い二人の才人が組み合った異形のバンド。
クールでアーバンで、しかし変態。お互いの良いところが出ていると思いました。特にLEO今井ファンならば買いの一枚。
10
9mm Parabellum Bullet / Revolutionary
歌謡曲っぽいメロディと、恥ずかしくなるような直球な歌詞が、バンドの重要なカラーになってます。ダサいことは、カッコ悪いことじゃない。あと、収録時間短かめでスカッと終わるのが好印象でした。
more album
11やくしまるえつこ / シングル・コラボもの全部
12ONE OK ROCK / Nicheシンドローム
13東京事変 / スポーツ
14ピロカルピン / 幻聴と幻想の現象
15川嶋あい / 24/24
16school food punishment / amp-reflection
17オーラルヴァンパイア / ZOLTANK
18モーモールルギャバン / クロなら結構です
19JASMINE / GOLD
20WHITE ASH / On The Other Hand,The Russia Is...
live & party
01凛として時雨 @ さいたまスーパーアリーナ
02坂本真綾"GIFT" @ 武道館
03ふくろうず @渋谷O-nest
04Calm @ 西麻布eleven
05Fragment @ 大宮444quad
今年の個人的ワークス
01Kenmochi Hidefumi / Shakespeare
02Chill SQ / “聖剣伝説 (Kenmochi Hidefumi Remix)”
03modal soul classics II / “modal soul (Kenmochi Hidefumi Remix)”
comment
『2010年にリリースされたJ(K)-POPアルバム』に限定して20枚選びました。最近、新譜はポップスしか買ってません…。即物的な音楽をサラッと聞くのも悪くないな、と思ったりしている今日この頃です。
past post