音楽を愛するボンクラ男子です。
01
Slim Moore & The Mar Kays / Introducing Slim Moore & The Mar-Kays
映画監督のタランティーノが泣いて喜びそうな 70'Sソウルオタクが作った究極の「俺たちが聞きたかったソウルアルバム」といえる作品です。 どこかで聞きたことがあるフレーズが連発しますが(笑)、こういうのをオマージュって言うのでしょう。個人的死ぬまで手放せない一枚。
02
Shyya Okino / Destiny
ラグジュアリーなダンス・ミュージック・アルバムなんていう売り文句以上にエモーショナルな作品でした。沖野さんの後継者にあたる様な人がまだ出てきていない事が心配ですが、それでも今年こそKyoto Jazzmassiveのアルバムを出して欲しいものです(笑)。
03
Dego / A Wha' Him Deh Pon?
もはやリビングレジェンドといっても過言ではないDego。初のソロ作の率直な感想は・・・完全に若返っている!成熟という言葉に胡坐をかくこと なく前進するする姿勢に感服させられました。
04
Mark de Clive-lowe / RENEGADES
初聴時は物足りなさを感じましたが、アルバム単位でのジャッジが年々きつい中、これだけの内容のモノを探すほうがむずかしいなと考えがかわりました。それだけ近年の彼の仕事の質のが高いということです。
05
Xantone Blacq / Revelation
昨年の年末に配信での先行リリースで、CDでのリリース待ちですが、今年 は数多くの良作が出ることを願ってランクイン。神アルバムだった前作ほ どのインパクトはないものの、タイムレスな出来栄え。メジャーシーンで 成功してほしいなと思いますね。
06
Reel People / Golden Lady
マイクパトゥ脱退後どうなるかと心配しましたが、取り越し苦労でした。 「インコグニートとは違う」と言い続けていた彼らのスタンスが明快に なったような気がします。
07
Azymuth / Aurora
Far Outからの彼らのリリースではこれがベスト。まろやまなローズの響きに熟練の違いを感じます。
08
V.A. / Josh Milan presents Honeycomb Music Volume 1
本人が歌っていないものの、ジョシュミュランのソロ作とも言える作品。どうせなら歌ってよという思いを覆すキラーチューンの応酬に乱舞。
09
LORD ECHO / MELODIES
Jazzy Sportクルーも絶賛するレゲエ/ダブ アルバム。これはもはや聴く 麻薬(ダメ、絶対)!
10
Donald Byrd / Caricatures
著名人の訃報が相次ぐ年でしたが、もっともショックだったのがスカイハイプロダクションのフォンスマイゼルの死でした。追悼の意味をこめて 彼の手がけた作品で個人的に好きな作品をランクイン。
tune
01Makoto Feat Paul Randolph / Tower Of Love
02Mark Flash / The King Of Light
03Mark de Clive-Lowe Feat Bembe Segue / Push
04Syuya Okino / Deep Into The Sunshine feat N'Dea Davenport
05Shokazulu / Part 4
remix
01Andrea Clarke & Daz-I-Kue / Supahero (Ezel Remix)
02Syuya Okino / Destiny (MdCL VS KJM REMIX)
03JR&PH7 Feat Oddisee /Fast Lane Speedin (Philta Reboogie)
04JD73 Feat.ss Modest / Love Will Save The Day(Richard Earnshaw )Vocal Mix)
05Amalia / Life's A Dance (Nu Opo Swing Mix)
people
01高野政所(DJ/ラジオパーソナリティ)
02半村良(作家)
03高田公太(怪談作家/ネットラジオパーソナリティ)
comment
三位以下同位とします。正直年々アルバム単位で10作上げるのがきついというのが本音です。今年こそ充実作連発を願うばかりです(特にルーキー)。
past post