バクラ511
音楽を愛する一市民です。
01
Jazzanova / In Between
ベタ過ぎますがやはりはずせない一枚。90年代におけるニューヨリカンソウルのアルバムや、エリカバドゥの1stアルバムに相当するような作品ではないでしょうか。
02
Robert Nacken / It Could Be So Easy
孤高の存在にして真のクロスオーバーアーティストによる入魂の一枚。彼自身がYou Tubeにアップしている驚愕のライブ映像は必見です!
03
Sleep Walker / The Voyage
「我々が人として生きる為に聴く音楽があるならば、今それは紛れもなくスリープウォーカーに違いない。」という松岡修三ばりに熱い小川充氏のライナーノーツに寄せた文章を体現した一枚。
04
Bugz in the attic / Back In The Dog House
「絶望した!あまりにポップすぎるバグズのフルアルバムに絶望した!」という方も多いと思いますが、ジューシーな西ロンドンの歌姫達の歌を引き立てるバックトラックないし、その逆をやってのけた点は見事。クラブシーン発のモダンブラックポップの最高峰!
05
吉澤はじめ / Music From The Edge Of The Universe
日本におけるクロスオーバー系では一番いい作品。吉澤さんは僕のくだらないギャグを腹を抱えて笑ってくれたいい方でした(笑)
06
Swell Session / Swell Communications
もともと注目されているアーティストであり、いい作品にも関わらずメディアでは気持ちいいくらいにスルーされてしまった一枚。個人的な怒りを込めてランクイン。いい曲てんこもりのお買い得な作品です。
07
Silhouette Brown / Silhouette Brown
音楽面に関してはもはやハードゲイ状態(笑)のDegoとKidiのユニットによるソウルフュージョンな一枚。リリースからずいぶん時間が経ちますが、今だに新鮮な気持ちで聴ける数少ない作品です。
08
The Invisible Session / The Invisible Session
金太郎飴感のいなめないスケーマの中でもこれは輝いていました。ディープで味わい深い作品です。
09
V.A. / Submerge Live In Japan
デトロイト軍団による日本での伝説的一夜のライブを収めた一枚。ライブの最中感動のあまり号泣メン!した女性がいたという逸話が嘘ではないと思える程素晴らしいものでした。まさにジュピタージャズな作品。
10
Sonar Kollektiv Orchester / Guaranteed Niceness
いつの間にか本家Compostをしのぐ優良レーベルになってしまったソナーコレクティブが創立10周年を記念してマイツ(新作だして!)をバンマスにむかえて結成されたバンドによる同レーベルのヒット曲を、ヴォーカル3名、ストリングス4名、ホーン・セクション3名+豪華なリズム・セクションの合計15人編成でカバーした一枚。単なるカバーアルバムという枠組みを超えて大人が聴ける音楽のあり方を示してくれたような気がします。このメンツでのオリジナル作品もぜひ聞いてみたいものです。
comment
ニュージャズ/クロスオーバー系入門的なラインナップになってしまいましたが、僕なりの視点で手にいれる価値のあるものを上げてみたつもりです。(1位以下同位としています)
best list
  • 00s