音楽を愛する一市民です。
01
Chaz Jankel / The Submarine Has Surfaced
「愛のコリーダ」の作曲者としてしられる現在58歳Chaz Jankelが今年リリースしたこのアルバムには大変驚かさせました。還暦前のオッサンのセンスじゃないよ!ポップミュージックの歴史に残して頂きたい一枚。
02
Silhouette Brown / Two
曲の構成などしっかりしたらもっと良くなるのにという所は確かにありますが、心動かされるものがあります。Forever 2000Black!!
03
Georg Levin / Everything Must Change
名門BBEからの久々のリリースでしたが、彼のボーカルの魅力を的確に引き出すメロディーセンスは流石。
04
Bobby JACKSON / The Cafe Extra Ordinaire Story
1970年にごく少量プレスした鬼レアアルバムをJazzman Recordがリイシュー。旧譜のジャズものでは久々の大当たりでした。
05
Nathan Haines / Heaven and Earth
人知れずリリースされていた作品ですが、Nathan Hainesにハズレなしと確信させてくれた1枚でした。「どんなスタイルであってもオレの音楽はジャズだ」という格好良すぎる彼の名言が頭を過ります。
06
PHILTA / Fire From The Sky
僕のお気に入りのBusy Peopleを輩出したジャイルス先生も注目するオーストリアの新星PHILTA。DomuやSimbadに通じるセンス、確かな実力を感じさせる制作能力から期待の新人としてランクイン。でもこのアルバム形態はないよなー(笑)。
07
Nude Continuum / Nightclub Of The Nudist
2008年リリースですが、ダウンロードオンリーということもあってかネットで今年発見した作品です。Jamiroquai(共演歴あり)好きにはどストライクでしょう。捨て曲なし、サイコーです。
http://95rpm.tistory.com/entry/Nude-Continuum-Nightclub-Of-The-Nudist-2008
08
zo! / SunStorm
今年印象的だったのが Foreign Exchangeファミリーの充実ぶりでした。オーバーグラウンド、アンダーグラウンドを飛び越えるようなその音楽性に混沌とした現代の音楽シーンを突き抜ける希望の光を感じます。
09
RASMUS FABER PRESENTS PLATINA JAZZ / Anime Standards Vol.2
シャレオツハウスの貴公子が日本のアニソンをJazzカバーという面白すぎる企画とは裏腹に大絶賛を浴びた二作目。僕自身オリジナル曲をほとんど知らないのが痛いところですが、曲そのもののメロディーの良さを抽出する手腕に彼が優れたミュージシャンであることを痛感させられました。まるでこんなスタンダード曲が昔からあったかのような『はじめてのチュウ』のカバーは秘聴です!
10
MASA SEXTET / DEEP COVER
「カバーかよ」という気持ちは当初ありましたが、Sleep Walkerとの差別化という意味では正解だったかもしれません。クラブジャズと名ばかりのバンドが氾濫するのにうんざりしていましたが、本物はやはり違います。The Room で酔った中村氏にそそのかされてDJブースに入って、スタッフに怒られたことも今となっては良い思い出です(笑)。
tune
01Sandra St Victor / Cosmos
02Eddy Meets Yannah / This Is Love
03Max Sedgley feat Tasita D'Mour / Something Special
04Opolopo / Kobayashi Maru
05Spirit Catcher / One Way Express
classic
01Da Lata / Serious
02Bobbi Humphrey / Satin Doll
03V.A / Free Soul The Classic Of Black Jazz
book
01宮台真司 / 中学生からの愛の授業
02永井豪 / 激マン!
03クリストファー・マクドゥーガル / BORN TO RUN 走るために生まれた
04デイヴィッド・ベニオフ / 卵をめぐる祖父の戦争
people
01小島慶子 (ラジオパーソナリティー)
02村上隆 (現代美術家)
03町山智浩 (映画評論家)
04いたこ28号 (素人怪談師)
05今敏 (アニメ映画監督)
comment
1位以下同位です。感性が鈍ってきたのかアルバム単位で欲しいものがなかなかないことが気がかりです。「クオリティーが高い物とセンスの良い物は別物」という友人の発言が印象的でした。
past post