acid over the rainbow / twitter
ねぇ、ちょっとびびんばって誰?
01
水曜日のカンパネラ / ジパング
個人的には電気グルーヴ以来20数年ぶりに、寝ても覚めてもひとつのバンドのことに夢中、という状態になりました。
02
ikkubaru / Amusement Park
このアルバムが出たのは2014年だけど一般発売されたのは2015年なので。あらゆるシーンで本当によく聴いたし来日ライヴも楽しかった。
03
Sugar's Campaign / Friends
これも1年通してよく聴きました。
04
サザンオールスターズ / 葡萄
サザンなんてちゃんと聴いたの初めてだったけど、長いことやってるひとたちはやはり馬鹿にできないですね。
05
吉田一郎不可触世界 / あぱんだ
12月にライヴを観てすぐさま手に入れたアルバム。音の気持ち良さに自覚的なひとの作る音は気持ち良いですね。
06
Especia / Primera
1曲めを除いて、良い意味で前作と変わらないメジャーデビュー盤。
07
G.RINA / Lotta Love
Especia同様、好きな80年代感。
08
土岐麻子 / Bittersweet
前作に続き、クルマに乗るときによく選びました。
09
ぼくのりりっくのぼうよみ / Hollow World
ぼくりりやシンリズムといった若すぎる才能に驚いた1年でもありました。
10
クリトリック・リス / あなたのあな
まさかのデビュー・アルバム。最高。
live & party
01水曜日のカンパネラ 競演ライブツアー ジパング @ 神戸太陽と虎 2015/12/19
02Ikkubaru Japan Tour 2015 @ 心斎橋SUNHALL 2015/06/18
03爆ひな'15 @ 心斎橋 Music Club Janus 2015/03/03
04水曜日のカンパネラ @ 大阪マルビル緑のテラス 2015/05/10
05水曜日のカンパネラ 平成26年度鬼退治行脚!スペシャル @ 梅田Shangri-La 2015/01/18
music video
水曜日のカンパネラ / メデューサ
初めて観てこれは良いものだと一発でわかった。水カンのMVは何度も観れるものが多いけど、楽曲の良さと映像が両立してるのはやはりこの曲。

comment
今までちょっと小馬鹿にしていた日本の大衆音楽とそれらにかかわる人たちが愛おしく感じた1年でした。
award post
award extra post