01
Sophie Hutchings / Becalmed
今年聴いたポストクラシカルの中では一番心動かされたアルバムでした。とにかくピアノのメロディーの美しさと曲展開の迫力に圧倒されっぱなし。ピアノ好きには鼻血もののアルバムでしたね。
02
Dryft / Ventricle
美しく冷ややかで壮大なシンセのメロディーに音圧でグリッヂなブレイクビーツ…そう、結局自分が最も好きなエレクトロニカってこういう音だったなーってちょっと懐かしく思ったりもした。何度も言うけど、Bitcrushはもういらないからこっち名義をメインに活動して!お願い!
03
Bvdub / Tribes at the Temple of Silence
今年の最後の最後に滑り込んできた1枚。聴いた瞬間その壮大さに圧倒されました。完全アンビエントな前作にミニマル・ダブなビートが加わり、より世界観が広がったし聴きやすくもなったし、ホント気持ちが良いんですよ。
04
Ólafur Arnalds / ...And They Have Escaped the Weight of Darkness
聴く前から音はだいたい予想はできるししっかりと予想通りなモノを聴かせてくれるんだけど、何だかんだ言ってやっぱり良いんだよ。しかも今作は全てにおいて格段にレベルアップしてるし。今回もピアノに泣かされました…。
05
Deru / Say Goodbye to Useless
これはただただ格好良かった。ここ最近はポストクラシカルとかアンビエントとかユルい音ばかり聴いていたので、久しぶりにパンチのある音にぶっ飛ばされました。自分の音を貫いてるなーってのも感じたし。てか、Merckやneo ouijaやToytronicが元気な頃はこういう音で溢れ返っていたのにな〜なんてちょっと懐かしくも思ったり。。。
06
Goldmund / Famous Places
これ聴いた時素直に「いいわ〜」って思ったのを覚えてます。これまでの作品の中でもすごくカラフルでポップなんですよ。完全にポストクラシカルなアルバムなんだけど、何て言うかポストクラシカル特有の暗さがなくてすごく聴きやすいんです。Heliosといいやっぱり彼は良いね。
07
M.Ostermeier / Lakefront
救いようの無いくらい地味ですけど、ドローンサウンドと切ないピアノによる微かな美メロ…もうねこのアルバムには今年何度現実逃避させてもらったことか…。ラストの曲には本当にお世話になったし。夕暮れ時に聴くのがおススメ。涙出ます。
08
Mohna / 1985-1994
ありそうでなかったとても不思議なアルバムでしたね。消えてしまいそうなくらい弱い吐息混じりの彼女の歌声と美しく感傷的なピアノのメロディーという、ほぼピアノと歌だけの構成なのに何故かものすごく惹き付けられてしまう不思議なパワーを持ったアルバムでした。何かね、心の奥底にキュンキュン来るんですよね。
09
Baths / Cerulean
これにはビックリさせられましたね。[Post-Foetus]の別名儀がAnticonから〜?って半信半疑で聴いてみたら…ちゃんとAnticonしていて超格好良かった。ザックリとドタバタしたブレイクビーツに楽し気な上モノ。こういう分かりやすい音は大好きですね。
10
subtractiveLAD / Life at the End of the World
n5MD、2010年最初の同時リリースの内の1枚でしたね。もう1stの頃の面影が全くないほど完全なアンビエントなアルバムで、浮遊するシンセサウンドの中にちょっとのメロディー…という今の自分にはツボ過ぎるくらいツボでした。
more album
11Andrew Hargreaves / Defragment
12B.Dolan / Fallen House, Sunken City
13Zazie Von Einem Anderen Stern / Regen:Tropfen
14いろのみ / Sketch
tune
01M. Ostermeier / Lost Weekend, Revisionist History
02The Films / Silver Moon
03Sophie Hutchings / Portrait Of Haller
04凛として時雨 / illusion is mine
05ACIDMAN / 2145年
compilation
01nothing66 / duskscape not seen
comment
エレクトロニカが元気が無い中、良質なポストクラシカル〜アンビエントな楽曲はそれなりに聴けた年だったと思います。
でも、ここだけの話、今年一番再生回数が多かった曲はダントツで凛として時雨のillusion is mineでしたw。
past post