09
Dan
01
All Apologies / Nine Stories
初め、Forkaのダウナーな歌がダメかな?と思ったけど、聴いてくうちに中毒に。Geskiaのトラックも格好良く歌との相性もバッチリ。アルバムタイトル通り、物語性がとても強く自然と引き込まれていった。
02
Danny Norbury / Light in August
今まで聴いたポストクラシカルの中でもダントツに良かった。本当に素晴らしかった。マジで感動した。こんなにも地味で控えめな音にここまで心動かされた作品は初めてかも知れない。
03
Ametsub / The Nothings of The North
相変わらずクオリティ高過ぎ。前作以上に細部までこだわり丁寧に作り上げられてて、ゾクゾクするほどの繊細さと緊張感があって…ホント素晴らしいアルバムでした。
04
niha / Mindscape
期待の新人現るって感じ。音や構成に狙ってる感があるんだけど、あのピアノのメロディーは個人的にかなりツボ。これからが楽しみなアーティスト。
05
Flica / Telepathy Dreams
今作でガラっと作風を変えてきたけど、これが大正解。救いようのないくらい地味なアルバムなんだけど、独特な世界観にものすごく引き込まれた。ネガティブな雰囲気なのに何故か気持ちいいみたいな…。
06
Point 7 / What?
Toytronicの復活作品。王道エレクトロニカと古き良きテクノがちょうど良くブレンドされてる感じで、クオリティ高っ!みたいな。テクノ聴いてきた自分には完全にツボでしたね。
07
Christ. / Distance Lends Enchantment to the View
大御所らしい見事な仕事っぷり。相変わらずのアナログシンセな温もりが気持ち良いです。今作はとてもポップでした。
08
Melorman / Out in a Field
Arc LabやNear The Parenthesis系の王道エレクトロニカ…良くないわけがない。
09
Yagya / Rigning
ダークな雰囲気だった前作とは真逆のクリアでYagyaらしい独特な世界観のミニマル・ダブ/アンビエント作品で、久しぶりにアンビエントらしいアンビエントで本当に心地良く気持ちよかった。
10
LO:BLOC / From Northern Climes
このちょっと感傷的な雰囲気がたまりませんの。相変わらず日本人アーティスト素晴らしいな〜って思わせてくれた1枚だった。
more album
11Field Rotation / Licht Und Schatten
12Aerosol / Airborne
13Jega / Variance
14Olafur Arnalds / Found Songs
tune
01niha / Cold Place
02niha / White Moon
03ACIDMAN / CARVE WITH THE SENSE
04aus / Remnant (With Glim)
05All Apologies / The WALL
06Geskia / Drum Anagrum Feat.FREEZ
07Melorman / Hold Us
08凛として時雨 / JPOP Xfile
09subtractiveLAD / Till Break Of Day
10toe / グッドバイ (Album Version)
11Kyte / The Lost Blood
12Kashiwa Daisuke / Requiem
13Gui Boratto / No Turning Back
14LO:BLOC / In the Distance
artist
01Danny Norbury
02niha
03Olafur Arnalds
04Geskia
label & shop
01n5MD
02Home Normal
03Symbolic Interaction
live & party
01PLAID@TAICO CLUB KAWASAKI
comment
私的に2009年は不作でしたね。あまり良い盤が出てこなかったかな…上半期は特に。
まぁ、そんな中でもポストクラシカルはたくさん聴きました。
あとアンビエントも結構聴いてた気がする。
年取るに連れ、ゆる〜い音を好むようになってるな。
ゴリゴリなIDMなんかすっかり聴かなくなっちゃってるしw。