Twitter
自堕落グラフィックデザイナー
01
Motley Crue / Motley Crue (1994)
Vo.が金髪イケイケ兄ちゃんからゴ○ブリのような胡散臭いおっさんに変わったときにはどうなることかと思ったけど、まさかいままでの人生で最も聴いたアルバムになるとは。ファンの間では評判悪いわけではないけど、全てのタイミングが悪かった可哀想な作品。しかし彼らのアルバムの中では随一の楽曲クオリティ。
02
Ian O'brine / Gigantic Days (1999)
4つ打ちではないエレクトリック・ミュージックで初めて衝撃を受けたアルバム。ジャケと相まって宇宙の彼方に連れてってくれます。カウボーイビバップ・サントラリミックスに収録の「Piano Black」とともに一生聴くアルバムだと思う。とくに日本版ボーナストラックの2曲が神すぎます。
03
Orbital / The Middle Of Nowhere (1999)
エレクトリック・ミュージックで何でこんなにも切なくなるのか不思議だった。
04
Squarepusher / Feed Me Weird Things (1996)
リズムの洪水が気持ちよすぎ。こんな音楽ありなんだと当時ビビったのを思い出します。現在廃盤なんてありえないんですけどー。
05
Pat Metheny / Imaginary Day (1997)
これぞ映画のような音楽。各楽曲の後半の盛り上がり方が鳥肌たちすぎて失神レベル。どうやったらこんな音楽がつくれるんだろうと絶望した。中二病だった。
06
Dream Theater / Falling Into Infinity (1997)
彼らの中で最もポップなアルバム。この面子のフルアルバムがこれだけなのが残念。インスト曲の「Hell's Kitchen」最高。ラブリエたん。。。
07
TMN / Expo (1991)
彼らの全てが詰まったアルバムではなかろか。それにしてもこの頃のライブ用アレンジは神がかってた。宇都宮体操は別にして。
08
The Sunburst Band / Here Comes The Sunburst Band (1998)
「Garden of Love」が無かったらクラブに行くことは無かったと思う。
09
Aphex Twin / Come To Daddy (1997)
音楽聴いて背筋が寒くなった数少ないアルバム。ってかジャケか。それでいて美しいんだから困っちゃう。
10
V.A. / Wipeout 3 Soundtrack (1999)
Underworld、Daft Punk、Chemical Brothers、Prodigy、Photek、sasha、Paul Van Dyk、Orbital、、、節操のなさ過ぎるゴリ押し面子にまんまとやられました。これらがゲーム時にBGMで流れるとアドレナリンでまくり。
more album
11Pearl Jam / Vs.
12PANTERA / Vulgar Display Of Power
13METALLICA / METALLICA
14VAI / Sex & Religion
15坂本真綾 / Grapefruit
16Daft Punk / Homework
17石野卓球 / BERLIN TRAX
18Falcom Sound Team jdk / Perfect Collection: Ys IV
tune
01Motley Crue / Hooligans Holiday
これは散々迷いましたが一番聴いた回数が多い曲ということでこれ。Voの小汚さと、タトゥーまみれと、バスドラのデカさにちびりました。

comment
金もネットも無い時代。絶対量は少なかったけどそのぶん1枚を聴き込む集中力は半端無かった90年代。前半はメタル一筋、後半はその反動からクラブ・ミュージックずっぽり。久々に聞き直したアルバムが多かったけど、その時の思い出が一瞬でよみがえった。音楽っていいですね。
past post