twitter
DA 小市民
01
Janelle Monáe / The Electric Lady
音楽を聴くときに、その蓄えた音楽的素養に裏付けられたペダンティズムを目の当たりにすると、ちょっと身構えてしまうのだけれど、このアルバムの間口の広さたるや!
単純にすごくドキドキしたアルバム。
02
Your Song Is Good / Out
だんだん自分の嗜好が「体が動き出すような踊れる音楽」から、「頭の中にいる小さい俺が興奮して踊りだすような音楽」にシフトしつつあるのだな、ということを興奮しながら実感したアルバム。もちろん凄く踊れるアルバムではあるのだけれど。
03
Daft Punk / Random Access Memories
確かにRandomにAccessしたMemoriesなのだけれども、こんなに濃密なMemoriesを、こんな手法でAccessできる人はいないのではないでしょうか。
04
後藤まりこ / m@u
引力が物凄い。すごく惹かれる音楽。
05
Arctic Monkeys / AM
庶民的には、風格すら感じてしまうアルバム。なんというか、Alex関連では、The Last Shadow Puppetsが一番好きだったのだけれど、今はこれが好き。
06
きのこ帝国 / eureka
2013年はきのこ帝国の年だったのではないでしょうか。
07
CHVRCHES / The Bones of What You Believe
案外俺、エレポップ好きなのだな、と再認識。夜聴くと、すごくいい。
08
Brahman / 超克
現役最強感たるや。
09
Crossfaith / APOCALYZE
The 高性能。そして「高性能」は何事をも凌ぐのだということを感じたりなんぞしてみる。
10
Superchunk / I Hate Music
ただただ、こんな音楽が自分の日々を支えるのだと、実感。
more album
11ドレスコーズ / バンド・デシネ
12片思い / 片思いインダハウス
13The Electric Soft Parade / IDIOTS
14INO hidefumi / New Morning
15BBQ CHICKENS / Broken Bubbles
16マキシマムザホルモン / 予讐復讐
17Pascal Pinon / Twosomeness
18HEY-SMITH / Now Album
19HAIM / Days Are Gone
20BACK DROP BOMB / 59days preface
tune
01米津玄師 / サンタマリア
02ATATA / Contradictions
03SMAP / Joy!!
04Drop's / 太陽
05TOKIO / リリック
comment
なんというか、今年はほんと好きなアルバム多かったです。
award post
award extra post