01
GOATBED / シンセスピアンズ
80'sな確信犯的ダサさは残しつつも、より洗練され柔らかな感触の音へと突き抜けた。
やってることはトミフェブなんかと変わらないけど、謎の語感攻めリリックや艶やかな歌声に魅了されるのです。
02
Every Little Thing / commonplace
落ち着いたもっちーの声を活かしたオーガニックなアルバム。
柔らかなキーボードが良い味を出している、『Water(s)』が特に◎。
03
IVY / LONG DISTANCE
フレンチポップ特有の淡い音像。
04
SUPERCAR / HIGHVISION
彼らの音から青春を感じさせる野暮ったさがなくなり、一気に洗練された。
そのことも含めたせつなさ・美しさに浸れる1枚。
05
Kylie Ann Minogue / X
この人はデビュー当時のままの可憐さがいまだに健在なのが凄い。
一時妙にオトナっぽい時期もあったりもしたけど、やっぱこうでしょ。
06
ORANGE RANGE / ORANGE RANGE
「売れたら何やってもいいんだろ?」とマニアックにやりたい放題やったが、結局世間にドン引かれたという。
表向きはチャラいけど、実はかなりのポテンシャルを秘めた人たち。
07
Cradle Orchestra / Velvet Ballads
HIP HOP×オーケストラ。
極上のサウンドと甘いメロディー…これがHIP HOPだということを忘れてしまう。
08
カリート / メキシカン・ヒーロー~カリートのフェスタへようこそ!~
聴いたあと何にも残らないが(笑)、聴けば笑顔になれるからそれでいいじゃないか。
いちいち人懐っこすぎる。
やっぱりこういうの、無性に聴きたくなるんだ。
09
安室奈美恵 / PAST < FUTURE
今までメジャーで鳴ったことのないような刺激的な音が、安室奈美恵というフィルターを通してポップに放出される。
まな板の上の鯉という意味で、安室奈美恵を敬意を込めてアイドルと呼びたい。
10
Ne-Yo / In My Own Words
とことんメロウで切ない切ない切ない歌モノR&Bずくし。
「モテそうな音だなぁ」とか「美女と絡みやがって」とかそういうくだらない嫉妬心を超えて、俺まで惚れちゃいました。
tune
01LUNA SEA / gravity
10枚にはぎりぎり入らなかったけど、無茶苦茶思い入れのあるアルバムの中で無茶苦茶好きな曲。

comment
洋邦限らずメタルとかごついエレクトロとかも聴いていたはずなのに、気がついたら柔らかくてメロウなものばかり。
past post