はしやすめ / twitter
それ、せ〜いか〜い
01
電気グルーヴ / 人間と動物
正直、復活後の電気グルーヴにいまいちハマり切れないでいたわたくし。うれしいんだけど、まだまだこんなもんじゃないだろう、なんというか、そのう、こう! ……そんなモヤモヤした思いをガラリと変えてくれたのが「人間と動物」です。ユーモラス偽悪節全開な「662 BPM BY DG」や、過剰なるギャグサービス闇鍋イズム炸裂である「VOXXX」などを通り越し削ぎ落としかつビルドアップした、パワーアップしつつも普段着のままの電気グルーヴを味わうことができます。音はまあこれがスルメのような味わいの80’sなダンスミュージックでありまして、ダフトパンクしかり、奥田民生しかり、MBVしかり、2013年はおのおのルーツ&普段着に回帰した年だったのではないかなあと思います。
02
kamomekamome / BEDSIDE DONORS
いやはやkamomekamomeはもっともっともっと売れてしかるべきバンドだと思うしホルモンとかメルトバナナとか聴いてる腹ペコキッズなんかは聴いてしかるべきだと思うし聴いたら速いしうるさいし変拍子だからコーフンしちゃうし年間のベストにもランクインしちゃうもんだと思うんだけど観測範囲が狭すぎるのかしらんがどこにも挙がっていない! これは誠に由々しき事態でありますので、買わなくたってYouTubeにプロモがあるんだから観ていただきたい。聴いたらたぶんライブに行きたくなるか買いたくなるかだだだ。あと個人的には、うるさいわりに高音の出力が抑えられているためか、耳疲れしないのもナイスです。
03
daoko / HYPER GIRL -向こう側の女の子-
ハッキリ言って今年は女性ミュージシャンにビリビリ来た一年でありました。そのなかでもとくにHer Ghost Friendやハナエ、禁断の多数決などなど、カヒミやくしまる系の儚い声の女性ミュージシャンが増えてきており、声フェチ的観点からしてもたいへん喜ばしい事態であり嬉しい時代です。そんななかわたくしがイチオシしたいのがdaokoです。不可思議/wonderboy亡きいま、日本のラップのある一翼を担うのは彼女だと言っても過言ではないと思うんですけど、まあどこぞのよう知らんやつにそんなプレッシャーをかけられてもアレでしょうから、これからもマイペースに活動していただけたらなあと思います。
04
Capital Cities / In A Tidal Wave Of Mystery
まず! ジャケが! かわいい! そしてジャケ買いしてもまったく後悔しないであろう中身is音楽! きらきらぴかぴかしたゆったりかっちりダンサブルな電子音楽が夜の夏フェスを思い出させます。最近のバッキバキなEDMも好きなんだけど、やっぱりなんだかんだで繰り返し聴くと耳が疲れちゃうので、最終的にはこういう硬質すぎないきらきらな音楽に身を委ねてしまいます。なんというか新しいのに懐かしいんだよなあ、不思議です。
05
NOBODY / Mr. Wobble
速い! うるさい! かっこいい!
06
CHVRCHES / The Bones of What You Believe
07
AA= / #
08
パスピエ / 演出家出演
09
CAPSULE / CAPS LOCK
10
ROVO / LIVE at MDT Festival 10th Anniversary
tune
01禁断の多数決 / トゥナイト、トゥナイト
02乃木坂46 / 制服のマネキン
03TOKYO No.1 SOUL SET / One day
04kamomekamome / ナイーブレターズ
05奥田民生 / 風は西から
06daoko / 最近 (Produced by COASARU)
07tofubeats / No.1 feat.G.RINA
08ゲスの極み乙女。 / キラーボール
09Capital Cities / I Sold My Bed, But Not My Stereo
10乃木坂46 / 君の名は希望
11相対性理論 / 上海an
12T.M.Revolution×水樹奈々 / Preserved Roses
13LiSA / crossing field
14Yun*chi / Fuzzy*
15ハナエ / 疾走感
16ya-to-i / 午前二時のショコラ
17Negicco / さよならMusic
18きゃりーぱみゅぱみゅ / インベーダーインベーダー
19ALMA DE STELLA / Plazma
20AMIAYA / DIO
remix
01YUKI / 自転車泥棒
02電気グルーヴ / 電気グルーヴのSteppin' Stone
03POLYSICS / ヒゲとボイン
04BAND俺屋 / 天使のウインク
05Prizmmy☆ / EZ DO DANCE
06アイドリング!!! / EZ DO DANCE
07Underworld / Rez (Bassnectar Remix)
08タルトタタン / プレゼント
09電気グルーヴ / 富士山(MAJIでFUNKAの5秒前Mix)
10ケツメイシ / EZ DO DANCE
classic
01Jimanica / Killers
02DCPRG / MIRROR BALLS
03UVERworld / Don’t Think.Feel
04佐々木希 / カラフルワールド
05ノリアキ / Unstoppable
music video
禁断の多数決 / トゥナイト、トゥナイト
いいビデオはいっぱいあったけど、一番はダントツでこれです。

movie
01地獄でなぜ悪い
02かぐや姫の物語
03リトルウィッチアカデミア
04凶悪
05鈴木先生
book
01アイデア編集部 / 電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。
02西加奈子 / 円卓
03サンクチュアリ出版 / ひらめきスイッチ大全
04梅佳代 / 梅佳代展UMEKAYO 図録
05道満晴明 / ヴォイニッチホテル 2巻
people
01天野祐吉
02島森路子
03山内溥
04やなせたかし
05富田倫生
CM
01earth music & ecology / Aoi Miyazaki x earth「バンド」篇
02SEIYU / 夏ギフト主婦ラップ2013
03LOWRYS FARM / MY STYLE MOVIE 有村架純 90秒ver.
04組曲 / 組曲×石原さとみ 2013 Autumn&Winter(Long Version)
05森永製菓 / 【ダース】12つぶの物語
comment
iTunes Storeをうろついていたわりには邦楽ばっかだし、王様のブランチを毎週観ていたわりには邦画ばっかになりました。まあなんとなくそういうことなんだと思います。であるにも関わらず、今年は豊作すぎて選んで落とすのに苦渋の決断をしまくりました。それもこれも素人のレベルが上がっているおかげだと思います。すんげえすんげえいいことです。個人的にも、お金のかかった作品もまあ好きは好きなんですが、それよりも個人の感性や衝動が勝った向こう見ずな作品が好きなので、がんばっていただきたく思います。そして自分も何かをがんばりますたぶん。
past post