ecrn award 2004
1. Benny Sings / Champagne People
去年の初めから探していたのですがCDで見つからなかったのでLPにて入手。
2. Butch Cassidy Sound System / Butches Brew
Dub門外漢な自分が試聴で7inchを購入して以来密かにアルバムリリースを期待してました。意外にCDを店頭で見かけることが少なく、奮発して購入したのでランクインさせときます。
3. De La Soul / The Grind Date
デラなめてました。すみません。純粋に楽しい。年末に聞いたらそのままヘビロテ。滑り込みトップテン入り。
4. Jill Scott / Beautifully Human: Words & Sounds Vol. 2
ジル姉の2ndもそのお姿同様の存在感/安定感を誇る作品でした。
5. Kaada / Thank You for Giving Me Your Valuable Time
ノルウェー出身のカーダさん。なぜかフェイス・ノー・モアのマイクパットンのレーベルから。ノスタルジックな50年代風ラウンジーな音世界をひねくれ度満点でお届けする曲者さん。
6. Los Hermanos / On Another Level
収録曲を12インチで既に結構持ってたこともあって特段衝撃を受けたとかないんですが、アルバムがそれもCDフォーマットでリリースされたことに何か感動しました。
7. Madvillain / Madvillainy
やたらリリース量の多いmadlibと鉄仮面ご両人の良くも悪くも
8. Plantlife / The Return Of Jack Splash
ファルセットに特に違和感を感じないのもファレルやアウトキャストとかで下地があるからなのかなとか思いつつ、そんな彼等と比べ意外や真っ当なファンクバンドでした。とりあえずまだ飽きてません。
9. Roy Davis Jr. / Chicago Forever
良いハウスアルバム。なにはともあれ” I Know What You're Thinking” につきます。
10. Telefon Tel Aviv / Map Of What Is Effortless
私のような素人にも分かりやすいエレクトロニカ。中でも
次点
A Bossa Eletrica - Eletrificacao
High Contrast - High Society
Nicora Conte - Other Directions
Reggie Watts - Simplified
U2 - How to Dismantle an Atomic BombA
などなど
ベストシングル
1. RJD2 - 1976(Def Jux)
2. Sebastian Tellier - La Retournell(Source)
3. Sunbarst Band - Far Beyond(Village Again)
4. Jazztronik - Samurai(Especial)
5. Exile - Lullaby(sound in colur)
1.はイスタンブール〜♪というフックのインパクトが強烈だったが、それでも某CMで耳にした長○剛の”金色の〜”ヤバさにはかなわないと思った。
ベストリミックス
1. GB - Simply So(Sa-Ra Remix)
2. Intuit - Western sunrise(Toshio Matsuura Remix)
3. Spektrum - Kinda New(Tiefschwartz Remix)
4. As One - Believer(Harmonic 33 Mixes)
5. Solu Music - Can't Help Myself(solu Music's jazz rework)
ベストミックステープ
dj nuts - Cultura Copia
収録曲のジャケ写は載せつつも曲名表記は無いので異様に気になるというか何というか・・。
ベストプロデューサー
うーん。蟹江さんかな?
ベストレーベル
Ubiquity
evil vibrationの反則カバーなど後半のリリースラッシュはすごかったかと。
総評
リスニングが楽曲重視傾向に年々拍車がかかってて、ベストにあげたアルバムすら聞き込んでいるかというとそうでも無いという・・。(ipodなど時代の流れもあるけど昔はそうじゃなかったよなぁ)だからこそアルバムとしての必然性のある作品に今年は数多く出会えるとよいなーと一寸思った次第。