くそえろおやじ
01
Actress / R.I.P
ハウスというには奇抜すぎるし、アンビエントというにはキャッチーすぎる(ような気がする)、ニッチな道をひた走るActressのサードアルバムです。セカンドアルバムまではあんまり気にとめてなかった人でしたが「いよいよおかしい」と周りが騒ぎ始めたので聴いたらはまりました。正確にいうと、はまったというより全貌を掴むためになんども確認するように聴いたという感じです。すごく変なバランス。過去作もすごく変。人にはおすすめできないタイプの音楽です。あとジャケが好きです
02
NZCA/LINES / NZCA/LINES
Actressを聴いてなんだかモヤモヤするなあと思ったら、すごくキャッチーなこれを聴くことをおすすめします。一般にはインディR&Bと言われてるらしいですがなんのことはない普通のエレポップです。メトロノミーのアルバムを手がけたプロデューサーと一緒に作ったアルバムらしいので、即「ああそれなら買いだ」と言う人も多数いそう。おすすめ度でいうと10点中4点くらいです。あとこれもジャケが好きです
03
Burial / Street Halo/Kindred
EP2枚を1枚のCDにまとめた企画盤です。ぼくはBurialの作品でいうとセカンドよりだんぜんファースト派なので(ハードコアな感じがすき)、ここ最近の彼の作品はちょっとセンチメンタルすぎるというかなんというか・・・まあそれでもサードアルバムでやってくれるだろうと祈ってる。これはジャケが簡素すぎるというか手抜きなので、iTunesなどでダウンロードされることをおすすめします。あと日本語の解説(ライナー)の人の文章がひどいです
04
Lone / Galaxy Garden
このアルバムは一般的に90年代テクノの復活うんぬん…と語られているけどぼくの感想はちょっと違っていて。90年代がどうとかはわりとどうでもよくて、聴いて驚くのは圧倒的な音の密度です。ガチガチに作り込まれていて、聴き手の想像が入る余地はどこにもない!嫌いな要素は1つもないのにいちど聴けば1年は聴かなくてよさそうな不思議なアルバムです。ジャケが好きです
05
Shackleton / Music For The Quiet Hour/The Drawbar Organ EPs
2枚組の、ダブステップを代表する人のアルバムです。もうちょっとベースがぶりぶりとうねるような音が好きなので、ちょっとこのアルバムは全体的に物足りなかったです。それにしても、このアルバムはほぼノンプロモーションで突如リリースされましたね。ネットで試聴する間もない感じだったので、まんまと買わされました。いきなりリリースするのが、たくさん売るにはいちばんいいのかもしれない
ニコニコ生放送女性配信者
01なんちゃん(JC)
02EMI(BBA)
03みやピコ(JK)
04ぴーたそ(BBA)
05なあ坊豆腐(JK)
comment
下半期はHoly Other、Shed、ジェームスブレイクの変名Harmonimixあたりに期待してます
award post
award extra post