2013年1月/2月の旧譜トップ10
2013年1月/2月に買った旧譜の中から良かったのをピックアップ!ちなみに1月は月間購入枚数自己最多を記録。。。2月も歴代2位という。。。買いすぎました。リリース年順。投稿サンプルを兼ねたチャートです。
01
CHAGE & ASKA / SUPER BEST II (1992)
小学生の頃よく聴いていたが売ってしまったので買い直し。ワテの中のチャゲアスゆうたらコレなんである。「Walk」とか大好きだはー。
CHAGE & ASKA - Walk
02
Pulse / Pulse × Pulse (1997)
高橋幸宏とスティーヴ・ジャンセンによるユニットのアルバム。女性ボーカル曲多いけど幸宏さんの歌ってる曲が1番良いという。アンビエントなシンセポップといったおもむき。
Pulse - The Choice
03
Soul Ascendants / Variations (1999)
Tim HuttonとNick The RecordによるユニットがNuphonicから出したやつ。ずっと探しててようやく発見した1枚。Nuphonicは見かけたら即買いや!
Soul Ascendants - Tribute
04
夏木マリ / パロール (2002)
夏木マリと小西康陽コラボアルバム。情感ある。同時期にreadymadeから出た岩村学『テオレマ』に伊武雅刀が参加してて、その曲が大好きなんだけども、それと似てる。伊武雅刀もこういうアルバム作って欲しい。
夏木マリ - 答え
05
Larry Gold Presents Don Cello & Friends (2003)
フィリー・ソウルのストリングス・アレンジャー/チェロ奏者Larry Goldが若手シンガーらとコラボったやつ。Beat Generationシリーズは名盤だらけやで。。。
Larry Gold feat Nanda - Feel So Good
06
Nathalie Wise / film, silence (2003)
ソウルセットより好きですわ。もっと早く聴けば良かった。「美しい夜」が特に好き。
07
Feist / Let It Die (2004)
カナダの女性SSWのファースト。ハッピーな中にサッドがある感じがグッとくるのかもしれませんね。今まさに。わたしのなかで。
Feist - Mushaboom
08
信近エリ / nobuchikaeri (2005)
大沢伸一プロデュースの早過ぎたEDM。当時は「伸ちゃん、なんで2ステップから大箱ハウスへ移行するんや!」と思ったものだが。。。今も思っている。
信近エリ - Lights
09
Aco / Mask (2006)
いまでいうGrimesみたいなもんや。
aco - 不安なの (New Ver.)
10
Twin Shadow / Forget (2010)
出てきた時チルウェイブ言われてた気がするけど、このリーゼント兄ちゃんはPulpとかの方が近い気がする。ロケンロー。
Twin Shadow - Slow
link