flavors.me / twitter
鼻だけBIGで中身おっ付かず
01
D.L.『D.L Presents FREEDOM JAZZ FUNK "Everything I Dig Gonna Be Funky』
6/25の『D.L PRESENTS HUSTLERS CONVENTION NIGH』でRhymester宇多丸が「そりゃ、チャートだとか売上だとか数字には現れてはないけれど、俺たちは社会を変えてきたんだよ…。それをコンちゃん(D.L)が改めて教えてくれた。」というMC(演説とも言ってもいい)は論理が飛躍しているといえばしているんだけれど、Buddhaを聴いてきたオレには分かる。


あの悲しい出来事がなかったとしても、MIX CDとして素晴らしい出来栄え。
02
cero / Obscure Ride
再生ボタンを押して「C.E.R.O」のイントロが流れてきた瞬間に、これが10年に何枚か級の傑作であることは分かったし、そういう評価をされていくのだろうと思う。
これと同じ感覚は『空中キャンプ』を初めて聴いた時にも感じた。
03
C.O.S.A. / Chiryu-Yonkers
”リリシズムが原因でぶっ殺されても仕方ねーと俺は思っとるでよ 1987 産まれた年とかどうでも良いお前がタメとか知らねーよ”(「GZA1987」)
このヒリヒリした空気。
迂闊に触れたら大怪我を負いそうな。
THA BLUE HERBを初めて聴いた時のことを思い出した。
04
Daniel Crawford / Modern History
https://danielcrawford.bandcamp.com/album/modern-history

Blue Noteで見たライヴも素晴らしかった。
オリジナル作品も聴きましたが、バンキャンにあがっているような勝手リミックスの方が断然にいいですね。
05
DJ Wada / Unity
「80年代のNEW WAVEやDISCO、DUBをボトムアップし、尺もDJ用にロングエディット」。

こういうのはあるうちに、聴けるうちに聴いておきましょう。
素晴らしい。
06
DJ Clent / Last Bus To Lake Park
プープーというチープな電子音と焦燥感さえ感じさせる早急なドラム。
手塚治虫のSF漫画に出てきたような未来の音楽。
07
Sound Symbol Composition / Rexonance
所謂"Hi Tech Jazz"。
シングルですが、スンバらしいので、ランクイン。
08
Vahagn / Deep Probe
これもシングル。
トランスぽいアルペジオに入ってくるドラムがよい。
屋外パーティで明け方に栄える感じ。

…屋外パーティ、しばらく行ってないなぁ。今年は行きたい。
09
D'Angelo And The Vanguard / Black Messiah
所謂JAZZ THE NEW CHAPTER的なもの…という意味でも、これを取り上げました。

サマソニで観たライヴも圧巻でしたなぁ。
10
Santiago Salazar / Chicanismo
2015年のデトロイト・テクノではベストな1枚。

more albumに上げているものに比べてあまり話題になってない雰囲気を感じるので、10位にしてみました。
more album
11Dartrix / Flying One Hand
12Traxman / Slath Time - The Album
13ECD / Three Wised Monkeys
14DJ Krush / Butterfly Effect
15Tha Boss / In The Name Of HIPHOP
16Herbert / The Shake
17DJ Roc / Practice What U Preach
18Daniele Baldelli / Cosmic Drag
19Kendrick Lamar / To Pimp A Butterfly
20Octave One / Burn It Down
classic
01ブッダ・ブランド / 病める無限のブッダの世界 ー BEST OF THE BEST (金字塔)
02DEV LARGE THE EYEINHITAE / KUROFUNE9000
03D.L. / The Album
04D.J.BOBO JAMES a.k.a. D.L. / OOPARTS(LOST 10 YEARS ブッダの遺産)
05キングギドラ / 空からの力 20thデラックス・エディション
live & party
01ライムスター / 渋谷D.L. presents Husler's Convention
02スチャダラパー / 渋谷D.L. presents Husler's Convention
03キミドリ / 渋谷D.L. presents Husler's Convention
04Herbert / 恵比寿リキッドルーム
05D'angelo / 幕張メッセSUMEER SONIC
movie
01DENKI GROOVE THE MOVIE? −石野卓球とピエール瀧−
02野火
03バードマン
04セッション
05Danchi No Yume
book
01輪島 裕介/踊る昭和歌謡ーリズムからみる大衆音楽
02漢 a.k.a. GAMI /ヒップホップ・ドリーム
03エド・ピスコー/ヒップホップ家系図 vol.2(1981~1983)
award post
award extra post