ecrn award 2002
1. D.O.I / EQUIS.EX.X
feat.TOKONA-X(M.O.S.A.D)の曲です。これはヤラレタ。カッコイイです。D.O.IのトラックもTOKONA-Xのラップも最高です。
2. キングギドラ / 公開処刑
feat.BOY-KENの曲です。とにかく話題になりまくってた曲ですね。ZEEBRAも名指しでdisっちゃったしね。HOOKにBOY-KENを使ったのがハマってた。俺もBOY-KENとは同意見?
3. DELI / PASS DA POPCORN
feat.NIPPS、KB(THE HIMALAYA)、Mr.NICE G 13の曲です。トラックがカッコ良かったです。あと、さすがパンチラインの帝王、飛葉飛火!
4. DJ 刃頭 / 野良犬
feat.ILL-BOSSTINO(a.k.a BOSS THE MC)の曲です。刃頭のトラックとボスの声というかラップが良く合ってました。カッコイイです、ハイ。
5. SOUL SCREAM / 緑の森
feat.YOYO-Cの曲です。ヒップホップとレゲエが融合されたとても良い曲です。E.G.G MAN、HAB I SCREMEのラップ、YOYO-Cの声、トラックともに素晴らしい。
6. NIPPS / PARTNERS IN CRIME
feat.DEV-LARGE、XBS、GORE-TEXの曲です。この曲の雰囲気良いです。NITROの2人も良かったけど、やはりNIPPSとDEV-LARGEの2人はスゴイ。
7. Rhymester / 肉体関係 PART.2
逆 featuring クレイジーケンバンドの曲です。元はクレイジーケンバンドの曲らしいですが、かなり気に入りました。素晴らしいです。いーねいーねい〜〜ネッ!
8. DABO / 恋はオートマ
feat.HI-Dの曲です。この曲は自分は好きですね。ハマりました。HI-Dの声もイイです。
9. DJ PMX / NO PAIN NO GAIN
feat.MACCHO、ZEEBRAの曲です。マッチョはわかりますが、ジブラもトラックと印象がなかなか良かったと思います。良いです。俺にはこれしかねぇ。
10. THINK TANK / BLACK SMOKER
今年活躍したシンクタンクです。ダークな感じですね。
総評
今年のベストを曲単位で作ってみました。他にもたくさん聴きたいものがあったんですが、自分の聴いた中から選んでみました。来年もヒッフホップ聴いていきたいです。ありがとうございました。